見出し画像

Webミーティングで使うマイク、不調の話

すっかり定着したリモートワークですが、最近Webミーティングで私の声が途切れて会話にならないという指摘を頂くことが多くなっていました。

一番に疑うポイントの回線速度ですが、よくネットで見かけるWebミーティングの閾値10Mbpsは余裕であることもあって原因とは違うっぽい。

あと機になるのはBuletouth接続のイヤホン・マイク。
よくよく思い返してみると聞く分には問題なく聞けていました。
問題は常に私が話した場合にブツギレになるということ。

思い切って、無線から有線に変えてみました。

↑が元々利用していたワイヤレスイヤホン

↑思い切って変えてみた有線のイヤホン・マイク

まだ数回ですが、今のところブツギレにならず聞こえているということが分かっています。結局詳細な原因は掴めていないままです。ワイヤレスイヤホンとPCの相性が悪いのか、無線接続環境が悪いのか・・・。

有線にしてWebミーティング環境は整えられたものの、イヤホン・マイクに関しては無線になれきってしまっているので、違和感があります。
とはいえ、背に腹Webミーティング出来ないままでも入れないので、継続して様子見しつつ慣れていく必要があるなと感じています。

ということでワイヤレスで音声不調のあるかたは、有線にしてみるのも一つの手段かもしれません・・・という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?