見出し画像

眼圧検査でビクっとなった話

毎年この季節、健康診断を受けています。

最後に「眼圧検査」を受けた。
「眼圧検査」って、機械から目めがけて、空気?風?がプシュっと出てくることを忘れていた。

コレどうやって検査されるんだっけ?とか考えながらボケーッとしていたので、勢いのある空気が目に直撃した衝撃で、ビクッとイスから転げ落ちそうになったりした。

担当してくれた方もビックリしますよね。ってフォローしてくれて恥ずかしかった・・・。

もちろん両目検査するわけで、左目やった後の右目検査もなかなか恐怖。

そもそも眼圧検査は、緑内障などの目の病気が発見するうえで重要な検査だそう。検査法といい、正常値(眼圧の正常値は10~21mmHgらしいが人によるとのこと)といい、こんなやり方よく見つけたな!!っと思う。

私も書いてて気になったけどmmHgは、ミリメートル・エイチ・ジー又はミリ水銀。ミリメートルマーキュリーと呼ばれることもあるそうです。10mmHgなら水銀を10mm押し上げる力らしい。

きっと翌年の眼圧検査も同じスタンスで受けそうな気がする。どんな検査方法で検査されるんだっけ?とボケーッと促されるままイスに座ってプシュっ!!うわぁっ!!っていう光景が目に浮かぶ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?