見出し画像

菊芋茶好きかもと思った話

菊芋茶好きかもしれない。

年始にルピシアでそば茶のティーパックと一緒に購入。
今まで飲んだことはなかったけれど、魔法瓶に入れて会社に持って行ったりして飲んだりしてます。

「芋」という主張はまったく感じず、個人的には「生姜」みを感じたりしてます。ネットでうろうろしてると形も、生姜みたいなんですね。

どんな味?という欄に「ごぼう」と書かれていて、確かに言われてみれば「ごぼう」みもあったかもしれないと今更ながら思ったり。

菊芋の由来は、花が菊に似た黄色い花をつけること、根(食用)の部分が芋っぽい(いや、生姜でしょ)だかららしいですが、どっちかというと菊生姜じゃない?って思ったり思わなかったり。

「菊」の名の通り、キク科だそうで、キクアレルギーの人はご注意を。

本当に根の部分は生姜だと思います。
これを生姜として出されていても、私はだまされる自信がある笑

北アメリカの原産らしいですが、日本伝来時は、主に家畜の餌として利用されていたそうで、当時は「豚芋」と呼ばれていたそうです。
それが「え?めっちゃ生命力つよつよやん?私が食べるわ。」となったかどうかは知らんけど食用になったそうです。

一緒に買ったそば茶については、リピは無し。美味しくないわけではない。だが定期的に飲むほどではなかった。
次買うときは「菊芋茶」は買うとして、「そば茶」の代わりは「ごぼう茶」にしよう。

新しい好きかもしれないを見つけた話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?