見出し画像

家庭での略し方

『センチヒ』

妻なりとの千と千尋の神隠しの略し方。

どのジブリが好き?って話をしていた時に、私はセンチヒかなあと言っていた。その流れで他の作品の略し方は何なの?と聞いてみた。

風なう
天ラピ
魔女宅
もののけ
くれぶた

崖ポ
という回答。

文字から推測することは容易だけど、わかりやすいものもあれば、ポニョとかポニョでいいじゃんとか、ラピュタもラピュタでいいじゃんとか思うものもあったり…。

崖ポとか何か異質な響きがしてるし笑

各家庭できっと、いろんな略し方があるんだろうなあと思った話。

私はハウル、猫の恩返し、耳すまが好き。

それにしても昨日の地震は久しぶりの大きい揺れだった。3・11の余震とか発表されていたけど、10年経って余震なのかとその点にビックリ。子供は全く起きなかった。数日中は揺れに備えて落ちそうな物は床に下ろしておこう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?