見出し画像

二酸化炭素濃度の測定器を買った話

二酸化炭素濃度の測定器買いました。Amazonで買いましたが思ったより高かった・・・。

1,200ppmを超えると換気した方が良い目安だそうです。

お部屋それぞれの事情があると思います。
私の部屋の場合ですが、上の画像(457ppm)から大体1時間くらいで倍の900ppmぐらいまで上がります。その後は少し緩やかにはなるものの、2時間後には確実に1,200ppmを超えます。

つまり2時間に一回くらいは換気した方が良いってことなんでしょうけど、この時期の換気はしんどい。。。扇風機ありで換気するとものの10分程度で400~500ppm付近まで急激に下がりますがクソ寒い。(私の部屋は風の流れを作りづらいので、この時期換気するなら扇風機必須)
夏なんかは窓開けっぱなしで扇風機かけっぱなしだと濃度は一定になりそう・・・。

在宅時はこの数値に従って換気しようとしていますが、今のところ体感で何か良くなったかもと思えることはないかも。

もう少し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?