見出し画像

場所と手が覚えているパスワード #0059

多種多様で便利なWebを介したサービスがあってとても助かってる。
でも、そうなるとセキュリティの問題からパスワードの管理がとても煩雑になってしまう。

個人のものは、パスワード管理アプリとかツール使えばいいけど、会社のものはそう言うわけにも行かず、どうしようかなあと思ってる。

と言うのも、新年明けて早々に会社で使用しているツールのパスワードをド忘れしてしまい、管理者にパスワードの初期化を依頼することになったから。

ド忘れというよりは、感覚打ちしていたような感じで、パスワードを頭じゃなくて指とか手が覚えていました。

それが何らかのキッカケで吹っ飛んでしまい、正しいパスワードを入力できない事態に陥った。思い出そうとしても全く出てこなくて、場所と手が記憶していたんだなとその時改めて感じた。

きっと他にも頭じゃなくて体の部位が感覚的に覚えているパスワードは幾つかあるかもしれない。

パスワード必要なものがありすぎて追いついていけてないなあという話。
ブラウザに保存することもできるけど、必ずしも安心できないとこともあったり。

パスワードとかIDをExcelとかメモ帳で管理するのもどうかなあと思っていて、かと言ってそうせざるを得ない所もあるのだけど・・・。会社でパスワード管理ツールとか導入してくれないかなあと思った次第なのです。

会社で個人に配布されているPCも指紋認証とか出来る様になってくれるといいなあ。パスワードストレスから解放されない今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?