見出し画像

玄関のピッの電池持ちについて

自宅の玄関は、登録されたカードをピッとあてると鍵が開くようになっています。

コレ単3電池4本で稼働しています。

住居を購入した時に、どれくらいで電池切れますか?と営業マンに聞いたところ、使い方によると思いますし分かりません。と回答されていたこともあって、どれくらい持つんだろうなあと思ってました。

そして、実際に電池が切れました。
約2年と半年。
私は最初だけで、すぐに鍵利用のみに切り替え。
利用はほぼパートナーのみですが、パートナーは最低でも行き帰りで1回ずつ1日2回は利用していたので、電池の種類にもよるかと思いますが、
1日2回使っていたとして、約2年半は持つという結果となりました。

なので順当に行けば、
2024年の3月辺りでまた電池切れを起こすのかな。

個人的には結構持ったな…というのが正直な感想。お隣さんなんかは、ウチよりもカードキーを有効活用しているみたいで、イツだったか忘れましたが、1年以上前に電池を入れ替えしているのを見かけた気がします。

電池切れしたから、登録したカードまた、再登録必要かなと思っていたのですが、杞憂でした。

電池を入れ替えるだけで今まで通り操作できたのも良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?