見出し画像

自転車のタイヤ交換の話

また自転車がおそらくパンクしました。
そろそろ自分でできる道具揃えて、やって見るのもありかなと思ってます。

近くの自転車屋まで持って行くのが何より面倒くさい。

とはいえ、パンク修理キットなんて持ってないし、妻が明日使いたいんだと言ってきたこともあり、急遽仕事終わりに自転車屋に、えっさほいさと運び入れました。

ざっくり見てもらって、まず言われたのがタイヤ変えた方がいいかも。でした。

サムネイルが後輪の写真ですが、確かに擦り切れて溝の境目がなくなってきていました。

ちなみに前輪はまだ大丈夫。

後輪は、子供達の体重も乗るのですり減りやすいらしい。

それにしても、自転車日常使いしてるけど、タイヤの擦り減りなんか、気にしたこと無かったので、指摘されるまで全く頭になく、ただただパンク修理してくださいマンだった。

タイヤが擦り減って境目がなくなってくるとパンクしやすいらしく、実際パンクしているかその場では確認できなかったけど、影響していそうだねとのこと。

致し方なし、車もタイヤは定期に変えるもんだし、後輪の入替をお願いしました。

ただその分費用もあがり、一緒にお願いした点検代含めて14000円。

ひぃ〜。
タイヤも自分で変えられるかな•••

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?