ご飯メモ

・鮭茶漬け
お湯+顆粒いりこだし+とろろ昆布
+白米+もち麦のポン菓子(無糖)
+鮭
で鮭茶漬け風。うまい。(というか鮭粥か?)

・伊達巻き風
卵2個、はんぺん一枚、みりん大2、白だし中1くらい(多分、適当)
分量多そうだからフライパンかなと思ったけど、生地に厚みがほしいので卵焼き器で十分だった。
ひっくり返すの難しい。返した時ちょっと端っこの生地がもにゃてなったけどまあ良し。
長辺と短辺どちらで巻けばいいのか悩んで試行錯誤していたら生地が一部割けた。とりあえず短辺の方で巻く。
なお焼くときに被せ蓋として使ったアルミホイルをそのまま流用。

ふわふわのソフトな仕上がり。味は薄味だけど悪くない。
市販のものっぽくしようと思ったら、片栗粉とか足した方がもっちりするのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?