見出し画像

何の役にも立たない私の脳内のひとりごと

ある日入ったカフェの外に
不思議なオブジェ

題名は「 やまいぬ 」らしい

その日は1人で行って
席についてスマホを取り出したら
スマホの充電が切れていたので
たまには外でも見てぼーっとしてみようと思い
ぼーっとしてみた。

ここから私の脳内ひとりごとが
はじまりまーす。

******************

あー、たまには外見て
ぼーっとするのも良いよねぇ
新緑の時期だな〜
風で葉っぱが揺れてるなぁ
今日は風は少し強めだなぁ

そういえば
この不思議なオブジェ
なんでここに置いたんだろ

作品名「やまいぬ」だったな

やまいぬってなんだ?
オオカミとは違うんだよね
いぬ?野生の犬?

野生の犬って、
それただの野良犬じゃん笑

左側のやまいぬのお腹には
たくさんポツポツあるな?

あ、おっぱいか
ってことは左側がメスってことか

ってことは右側がオスってことか

メスのおっぱいは表現されてるけど
オスは…ここから見てもよくわからないな

メスとオス、大きさは一緒くらいか

普通の犬は
大体メスが小さくてオスが大きいけど
このオブジェにそういう差はない感じか

左側のメスの「やまいぬ」の表情
なんかキツく見えるなぁ

なんか、オスに向かって
なにやら文句言ってるけど
オスは聞こえないふりして
食べてるように見える

あとどんな見方できる?

一緒にエサ場でご飯中?

メスがオスに何か話しかけてる?

やっぱりなんかメスが
文句言っているように見えるなぁ

オスとメスの距離感も
私には少し距離があるように見えるし

これは私のなんの意識が投影しているのか

んー…

あぁ、親しい人とは
距離感近い関係でいたいと思っているのか。
親しくなっても距離感はきちんと保ちたいと思う人もいるだろうけど
私はそうではないんだな

あとは、作者の無意識も投影されてるはずよね
うーん

他の人はこれを見て
どんなふうに見えたり感じたりするのかな

******************

と、ここで注文していたものが届いたので
ひとまず脳内ひとりごと終了です笑

このnote書いてる時にふと思ったことは
このやまいぬ2匹
もしかして他人(他いぬ)の可能性も
なきにしもあらずってこと笑

そしたら、
メスの表情にもなんか納得笑笑

なんか色々
ひとりで考えたり感じたりしてみたけど、
やっぱりこういう
現代アート的なものの楽しみ方が
私にはまだよくわからない
ということが改めてわかりました。

ここまでお付き合いいただき
ありがとうございました( ͡° ͜ʖ ͡°)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?