見出し画像

猫背の原因が骨盤だった話

この世に生まれてから30年余り、ずっと猫背で生きてきた。
姿勢を正しなさいと、母から背中を叩かれるのが幼少期の日常でした。
どんなに気をつけていてもいつのまにか背中が丸まってしまう。
無理矢理背筋を伸ばそうとしているうちに、反り腰になった。
全体的に筋力が少ないし、背筋が足りないのが悪いのではと考え、筋トレを始めるも効果はいまいち。
どうすりゃええねんと半ば匙を投げかけていたとき、たまたまこの動画のタイトルが目に飛び込んできました。

この動画を作ったオガトレさんは、主にストレッチの動画を配信しているYouTuber。
昨年、最初の緊急事態宣言を受け、自宅でできるトレーニングを探しているときに見つけました。
トレーニングやストレッチのやり方を紹介している動画はいっぱいあったけど、理学療法士で、さらに参考文献を概要欄に記載していて信頼できそうだなと思って見始めました。


私は猫背なだけでなく、幼少期からとにかく身体が硬くて、前屈は地面から20cm上に指先があったし、開脚は80度しか開かない有様。
何度も柔軟のためにストレッチを始めては、痛すぎて習慣化できずにいました。
それが、オガトレさんの動画を見て、自分の今までのストレッチのやり方が間違っていたことに気づいたんです。
これまで私は、伸ばしたい箇所だけをピンポイントでストレッチしていました。けれどオガトレさんの動画では、ストレッチはほぐす順番と、周りの筋肉も一緒にほぐすことが大切だと説いている。
大きい筋肉をほぐしてから小さい筋肉をほぐす。股関節をストレッチしたい場合、お尻の筋肉からほぐし始める。
理学療法士としての知識に裏付けされた言葉は説得力があるし、実際にやってみて、ほんの数分で明らかに身体が柔らかくなったので驚きました。
太もものストレッチを始めたら、なんと一週間で床に指先がつくようになったんです(前屈)。

日常生活において、プラスの方向で身体の変化を感じることは意外と少ないですよね。
いつもより身体が重いから疲れてるかな、とか、加齢とともに傷の治りが遅くなってきたな、とか、マイナスの変化が多い。
そんな中、ストレッチは身体が柔らかくなり、姿勢の悪さなどの良くない癖を矯正できるプラスの変化をもたらしてくれます。
しかも自宅で動画をみながらできる!出不精の私にはこれが一番うれしいポイントかもしれない。

猫背はまだ完全には治っていないけど、骨盤ストレッチを続けて少しづつ全身を整えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?