見出し画像

こんなこと

言えなかったのか、よく考えると充分言えたけれども そんな時もある
もう諦めが大きくてそれでも1回伝えて引きずることなく終わりでいいなと
そんなんでいいくらいの


自分は正しいよだけでなく無難に、他には自虐気味にも表せば差し障りもないかなと定番の気遣いのつもりの何の意味も持たない言い方になる
「変に人見知りなので」・・それは根底にはあるけども違うなとあとで気づく(汗
下手しもてに表してれば無難かなという、様々なしがらみからの疲れきって身についてしまった
長年の悪いくせ
そこからくるバランスの悪さ 

自己主張をうまく取り入れて細かく言ったら言ったで違く見られること多し
意地を張って嘘も平気に自分を庇うように
誰もがやるような言い草も動きもしてみればいい、そうできるならね
そこではないところの、思考の重点の置きどころが違うのだから そこの機転は回らない仕組み

もっと喋り言葉で的確に表すとか
言葉じりだけ突いてそういう意味でなかった事を少しでも優位に立てるよう伝えたんだなと
よくある事で

言葉伝いに判る度
ある意味どうにでも伝わる喋り言葉は信憑性がないからな、、と自分だけでいつも思う

そうじゃなくてね、と翻せば言えるけれども
言い訳のように言うよりはもう
前に進む先を見ていくほうが賢明だなとそこに焦点がいくから それもまた云わないけど
余程の悪党に対してでなければね

相手の悪いところを
散々上手に声のトーンも丁度よく嘘でさえも調子よく言いふらせるひとでなくていいわ
できないしそこに良さを感じないしやらないし
それらとは人間的に全く違えていたいし


書き表して思考する、それがなにげない日常
少し時間をとめて珈琲時間☕️
気分転換
ゆっくりしよう 今日はTokyo roast豆
ぼぉっとしてホッとして全部忘れるようにー