6月10日〜6月16日 (3)

本日は『unknown』の最終話と『王様に捧ぐ薬指』の9話。

6月13日 unknown (最終話)

虎松父の事件の真相が"unknown"? 最後の余興舞台的なやつはいらなかったかも…。

・毒入りコロッケを食べちゃった加賀美は重症。"自分が加賀美のことに早く気付いていれば…" こころは一切悪くありません。
・自分がやったと罪を被ろうとする梅婆。養護施設暮らしの加賀美とは20年来の知り合い。あんな血の吐き方していたのに、加賀美、脱走できる元気あったのか…。まだ真犯人は生きています。
・伊織さん、無事でよかった。
・今妻と元妻と夫。虎松の悪いところがたくさん出てきちゃってもう何も言えなくなっちゃう虎松。
・"どうして僕のお父さんとお母さん死んじゃったの…?" と加賀美に聞かれて、"悪い吸血鬼のせいだよ。いつか先生が助けるから。圭介も手伝ってくれる?" と答えた梅婆。その言葉を信じて育った加賀美。子どもの心のまんま大人になってしまったようです。
・"吸血鬼は本当にいるから、びっくりしちゃって殺しちゃった♡" 初回の火事の前に加賀美が梅婆のところへ。加賀美が犯人であることを分かりながらずっと生活をしていた梅婆もなかなか罪深いよな…。警察に突き出せばまつりも世々塚も虎松父も亡くならずに済んだのに…。毒入りコロッケは別に間違えて食べたわけではなく、加賀美を止めるため。
・"こころ、殺してもいい" なのになぜか加賀美をもてなそうとするこころと虎松。あんなことがあったばかりなのに何もなかったかのように飄々と振る舞う加賀美に怒りが抑えられない虎松。
・加賀美の友だちくんよ、相談する相手を間違えたな…。殺すシーン流すなよ…。千枚通しは別番組だよ…。"俺がやったことは正義だ!" 出た、歪んだ正義振りかざしている系・殺人鬼。だんだん加賀美がお子ちゃまに見えてきました。
・実は自分が入れちゃった鈴蘭の毒せいで両親が亡くなっていた。本当のことを言ったら加賀美はただでさえ塞ぎ込みがちな壊れてしまう…。そんな時についた嘘がこんな悲惨な事件を生むなんて当時の梅婆は知らず。でも、梅婆が当時取った行動は加賀美を守るため。1ミリも悪くない。受け取り手が本当のことだと勝手に解釈しちゃっただけ。
・"本当に憎むべきだったのは自分だった"森へ逃げ込む加賀美を追うこころ。こころとの楽しい思い出を想起する加賀美。"こころ、なんで吸血鬼なんだよ…" ちょっとうるうるしました。
・ア血ェロラドリンク(笑)
・虎松の寝癖が可愛い。伊織さんは朝の顔になってました。日差し、大丈夫?
・今にでも飛び出してきそうな世々塚の写真。
・ケーキも真っ赤っか。パパ、60歳おめでとう。プレゼントは赤いマント。
・吸血鬼、カッパの取材をする。地底人、いますよ…?
・"こころがカッパでもエイリアンでもやまんばでも愛してる" 愛の確認の仕方が独特なのよ…。そしてチョイスもなぜその3つ?色々(特に終盤は濃密)とありすぎましたが、ちゃんとハッピーエンドで終わってよかったです。

平日唯一のリアルタイム完走作品。吉田鋼太郎の1人劇場に戸惑うこともありましたが(笑)、個人的には楽しめました。

6月13日 王様に捧ぐ薬指 (9話)

ごめん、早見あかりさん。東郷にとって橋本環奈以上の嫁はいないんよ…。

・"私と一緒にいるから(紫陽花が)綺麗に見えるんじゃないんですか?" "うん" あの東郷が否定しない…!?仕事終わりに手繋ぎ帰り。指にはしっかりと指輪が。
・綾華パパ、きのこ狩りをしていた(?) 友達の会社が倒産。連帯保証人に。借金1億。
・ブルブルマシンしながら"おかえり"。ブルブルマシンしながら知り合いに電話。選ばれてしまった竹本くんがちょっと気の毒。カオスな企画。
・今更ながらのプロポーズ企画。東郷が考えるのはイタリア語で。陸くん渾身の"キ〜〜〜モッッッ"が出ました。
・神山くんとの誤解が解けた東郷。和解です。綾華の実家のかまぼこ屋が休業していることを気にしている神山くん。もちろんこれは静の仕業。周囲からじわじわと潰していくなんてやり方が汚い。
・さらに2人の婚約時の契約書が出回ってしまいます。これももちろん静の仕業。望むような結果になってご機嫌がいい様子。るんるんで着物を選んでいます。これはもっとやり方が汚い。お父さんの友だち攻撃する必要あった?実家には張り紙がたくさん。"詐欺師だ!"の電話。ラブランシュも対応に追われる日々。せっかく本物の夫婦になれたのに…。
・謝罪会見を見る静。綾華を隠しながら見る。そんなことをして楽しい?旦那ももっと深掘りして追及してほしい…。東郷のことが心配なら他に方法があったはずだし、結婚も反対すべき。そもそもあんたの子じゃない。あんたの子は北村匠海です。
・静には屈しない。綾華と別れるつもりはないと静に宣言する東郷。レストラン貸切デート。一緒にアヒルのダンス。誰も見ている人がいないんだから"恥ずかしいからヤダ!"とか言わない!"目に焼き付けているだけ" ちょっと不穏なこと言うのやめません?
・家に帰って東郷が出してきたのは離婚届。さっきまでデートをしていたばかり。何を言っているのかさっぱり理解できない綾華。"鬱陶しいんだよ。夫婦とか家族とか。"そんないきなりキャラ変します?
・神山くんにお願い事をする東郷。綾華を託すことに。
・東郷の新・結婚相手…?橋本環奈という大正解を今の今まで見てしまったからこんな事早見あかりに言ったら失礼だけど見劣りしてしまう…。

p.s.

たまたま見ていた番組(◯ン◯ンショー)に堀田真由ちゃんが。滋賀県出身。ちょっと意外。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?