4月20日〜4月26日 (4)

本日は『ブルーモーメント』と『Believe』の初回。

4月24日 ブルーモーメント (初回)

婚約者役が本田翼の時点で嫌な予感しかしなかったし、やっぱりその予感が的中したような…。なんでこういう役をやると毎度わざとらしくなるんだろう…?

ヒロインにもうちょっと共感できたらな…って思ってしまうし、災害現場で協力し合うべき人たちがピリピリしあうのもな…とも思ってしまいました。個人的にあまりハマれなかった初回。山Pだし、サプライズでケイタナカもいるから継続するけど。

・婚約者・灯がいる地域で河川氾濫。避難しろ!って声聞こえてない?逆走する灯。まあこれは残念…って感じなのかな。
・テレビ番組の気象予報コーナーに出ている柑九郎。ルックスがいいからお呼ばれするよね(笑)。テレビではニコニコしてるけど、職場では毒舌&ドS。
・派遣ちゃん、ちょっと、いや、かなり態度でかくない?まだ初日だよ?まだなにも始まってないよ?一応上司なんですが…?
・日の入り前と日の出前の空が青になる時間=ブルーモーメント。さらっとタイトル回収。気象現象なんだね。ばっさーの演技が気になっちゃう…(笑)。
・なんで気象のお仕事なんかするの?彩も彩で辛い過去がおありのようで。柑九郎と似たもの同士?
・現場を見ているわけじゃないのにどうしてこんな指示できるの?すごくない?指示するだけじゃなく、現地にも向かいます。ヘリにも乗るし、今からコードブルー始まる?
・人救う前にばちばちしないで…。灯のいとこである優吾は灯のことがあったからなのか、柑九郎のことが好かないみたい…?
・同行するのにその格好で大丈夫?今回雪山だよ?風邪ひいちゃう…。仕事内容分かって来てるの?
・せっかくお手伝いに来たのに態度悪くない?人の命かかってるんだけど…。
・今度はMERに出て来そうな車両が出てきたんだけど。トランスフォーム、かっこいい(笑)。柑九郎の仕事は救助班への指示。
・市長に話にいくって指揮官が離れちゃって大丈夫なの?
・何かが起こってからじゃ遅い。さっさと指示出せ!苦情はこっちで受け付けるから!強い。
・夕方までに終わる。大袈裟過ぎる。どうせ問題なんて起きない。そんなこと言って何かあったらどうする?なんでもっと強く言ってくれないのって返すんでしょ?
・柑九郎の指示のおかげで、どんどん救助者が見つかる。あと残すは1人。
・天気予報は誰かの命を守るためにある。たった数日で答え出せるなんて意外と優秀じゃん?
・雲田のはそれだ!認めてくれた!ちゃんと彩の分までジャケット用意してあるし。
・最後の要救助者は見つかったけど…。隊長が救おうとしましたが一緒になって落ちてしまいました…。こんなところで終わっちゃうの?

4月25日 Believe (初回)

回想が分かりづらかった…。こういう回想にするくらいなら丁寧に建設が始まるところから描いてほしかった。仲間と作り上げるからの転落劇的な描き方のほうが話としては面白かったかもしれない。

というか、嘘ついて刑務所入って、やっぱりやり直したい!って普通に考えて、バカじゃない…?(コラ)


・龍神大橋の崩壊事故。責任を問われ逮捕された陸。懲役1年6ヶ月の実刑判決。端っこで傍聴している人、怪しくない?弁護士の斎藤工だって怪しいし…。
・事故直後?あたりにさかのぼり…。妻・玲子との関係は冷え冷え。
・で、さらに龍神大橋の建設の頃までさかのぼり…。竹内涼真、工事現場にもいるの?傍聴していた人とは同一人物?だとしたらなんであんなサングラス姿なの?何人いるの?また竹内涼真に色々背負わせすぎじゃない?
・一ノ瀬さん、ここにもいる。特殊詐欺。じいさんとばあさんからどっぷりいただきました(笑)。キムタクのその格好、似合わないな…(笑)。
・職業柄上、作業がよく進むしクオリティも高い陸。でも、刑務所ってそもそもあんな作業するの?模型作って何に使うの?見学したいと申し出る人も。
・細かい人がミスを見逃すわけない。陸自身もミスしたわけではない。誰かが責任を取らなきゃいけないから取っただけ。え、カッコつけたの?何にもしてないのに刑務所に入ってるの?それはそれでちょっとダサい…。
・犯罪者の妻のまま死にたくない。ガンで転移までしている玲子。余命一年ってそんなノコノコ刑務所来ちゃダメだよ(笑)。
・回想の演出、もうちょっとわかりやすくしてほしい。端っこだと分かりづらいし、見逃しちゃう…。
・上司が自分のことしごできって言っちゃうのなんか痛い(笑)。気に食わない人がいてもおかしくない。
・陸の建設を後押ししていた社長の磯田。穏やかそうだけど…。
・事故発生。これ設計ミスじゃなくて意図的に何かが外れたとしか思えないんだけど…。
・なんで危険なのに行っちゃうの?なにかにぶつかってそのまま倒れちゃいました…。これは自業自得としか。
・やっぱり小日向さんは悪いサイド…?これは不可抗力の事故。責任は陸に全被せ。早く工事を再開させたい。結局は社員よりも会社を守ることしか考えてない。
・これじゃあ、あなたただの嘘つきだわ!裁判をやり直したいと弁護士の秋澤に申し出る陸。あの時実は嘘をついてましたが通用するとは思えないんだけど…。
・心臓に人格なんてない(笑)。そのワードセンス、嫌いじゃないぞ(笑)。
・冤罪を訴える人には厳しい林。陸、気をつけろ。
・あのサングラス竹内涼真は刑事?刑事にしては格好怪しすぎじゃない?龍神大橋の件を今でもしつこく追っているみたい。
・太陽のような存在はいるだけで周囲をざわつかせ、揉め事を起こす。存在を反省しろ。どうやって存在を反省するんだよ、いるんだから無理だろ(笑)。林さん、本当に人間だよね?手紙も勝手にのぞいちゃうし。
・もう嘘はつかない。会社は協力してくれそうにないのにどうやって無実を証明するの?

p.s.

三浦翔平を見ると"皇子を産め…!"がちらつく(笑)。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?