見出し画像

[わたし的超備忘]長女の胎内記憶!!

「胎内記憶」とは
子どもがお母さんのお腹の中にいたときの記憶のことを指します。

(中略)
胎内記憶については、子ども自らある日突然話し始める場合や、両親からの質問に答える形で話してくれる場合もあります。いずれの場合も、本当の胎内記憶を聞くことができるチャンスは、一生に一度きりと言われています。

保育のひきだし(https://www.hoikunohikidashi.jp/?p=16765573)


長女ちゃんがねえ
おかあさん の おなかのなか に いたとき の はなし
してあげよっか?

おかあさん の おなかのなか、たのしかったよ!
だってね、たくさん ねむって、いろんな ゆめ いーっぱい みたから!
でもね、はやく でたーい って おもってた。
だって、おかあさん と おとうさん に はやく あいたかったんだもーん!
だってね、おかあさん と おとうさん のことが だいすきだから!

おかあさん と おとうさん に はやく あいたくて いそいで でてきたんだよ!
だから はやかった でしょ?
びゅーん!って、 でてきたでしょ?
びゅーん!って、 でてきたから、おかあさん 、 おまた いたいいたーい!ってなった?なったでしょ?
ごめんね?
でも はやく あいたかったんだもーん。えへへ。

おなか の なかではねえ 、 ねむってた!
それで、いろんな ゆめ を たーーーくさん、 みたんだ!
たのしいゆめ!
ぜーんぶ、 たのしい ゆめ だったんだよ!
あとね おかあさん が たべた ごはん が きたから それも たのしかった!
いっぱい いろいろ たべた でしょ?
ブロッコリーとか?
おかあさん が たべた ものがね、 ぜんぶ わあああって 長女ちゃんの ほうにも きたんだよ。
おいしかったんだ。
うれしかったよ。

でもね、 せまかったんだ。
でてくるところ。せまかったの。
だから、 長女ちゃんの おかお こんなふうに ぎゅぎゅぎゅ! ってなっちゃった。へへ。ぎゅー!って!
でもね おかあさん と おとうさん に あいたかったんだよ。
(じゃあさ、足から出てきたらよかったんじゃない?)
え、それはむりだよ。(スンッ)

おかあさん の おなか の なかではねえ、 こーんな かんじ!

て は、こうだったかな?(指を吸う)
うーん、こうだったかな?(聞か猿ポーズ)
ちがう、やっぱこうだった!(画像の通り)

おかあさん の おなか の なか、たのしかったな~。
でも おかあさん と おとうさん が だいすき だから、でてきたんだよ!

(お腹の中で次女ちゃんとも一緒だったの?)
ううん いっしょじゃないよ 長女ちゃんだけ!
ねえ次女ちゃん、おかあさんの おなかのなか たのしかったよねー!



先日の夕方、降園後、夜ごはんの準備中。
本当になんの前触れもなく急に話し出してびっくりした。

これ!!胎内記憶!まじか!
4年前Twitter(当時)で習ったやつだーー!!
もうこのチャンス逃すと一生聞けないやつだ!!
え、動画?動画なのか?いや、動画撮ると急に気取っちゃうな。
耳で聞くんだ!ひええぇええ!
って思いながら聞いたやつ。

うーん、適当に作ってるのかな~保育園でなにか見聞きしてきた?って思ったけど、頭から出てくる話と胎内のポーズでマジモンだと思いましたね。
足から出てきたらよかったんじゃない?っていう話にも乗るかなって思ったんだけど、真顔でスンッてされた。はあ?って感じでスンッ。

次女ちゃんとも一緒だったの?って聞いたときも、一緒だったよねー!って言うかなと思ったんだけど、それは違うってきっぱりと。
ねえ、次女ちゃんもおかあさんの おなかの なか たのしかったよねー!
って言ってた。

その日の夜にもっと臨場感もって書き留めておけばよかった。
数日でこんなに記憶って曖昧になるんだな。


当日は「楽しかったのか、へえ」って思いながら聞いてたけど、長女の語彙が足りてないだけで「幸せ」って言いたかったのでは?って今これ書きながら思い至って泣きそう。

わぁぁああああ!
長女ちゃん!
お母さんも幸せ!
とっても幸せよ!!!

4年半越しの 生まれてきてくれてありがとう!!!!

この記事が参加している募集

育児日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?