術後1ヶ月経過

※もう2週間前になってしまいましたが、投稿。
続きは別記事とします。

無事、今日で手術から1ヶ月を迎えた。
今週は火曜日と今日通院。来週から週1回でよいと言われた。

まだ完治はしていません。完治までは2ヶ月くらいかかりそう。しばらくは無理はできない。どちらにしても無理はしない生活をしたい。
区切りなので細かいまとめをしておこうと思う。

退院からの1週間

退院の翌日は仕事を休んだ。できる限り横になり、通院のためだけに出かけた。この時に入院費を支払った。7日間で9万円。
自由にお風呂に入れるのが幸せだった。昼寝はせず、夜は気絶するように眠った。

退院から2日目で仕事に復帰。手術から9日目。すんなり復帰できたが、倦怠感はあり、創からの分泌液もそれなりにあるので仕事らしい仕事はできなかった。金曜日だったので気楽だった。1時間休んで通院。
創にあてるガーゼは生理用ナプキンとの併用。(この辺り女性は慣れている)

術後は便秘を避け、排便時の痛みを和らげるために軟便剤(酸化マグネシウム)を服用する。なかなかちょうど良い量が決まらず、朝が大変だった。2錠だと多すぎて何回もトイレに行く羽目になり、1錠だと少ないのか痛くて排便がつらい。しばらくは1錠と2錠を交互に試した。排便時は必ず出血があるがすぐ止まる程度。
ウォシュレットについては特に注意されなかったものの、確実に痛いことがわかるので、排便のたびに風呂場に行きシャワーを直接当てないようにして洗った。
座浴も試したが、病院のようにちょうど良い高さのイスがないと難しかった。

そのまま三連休。土曜日は通院。それ以外はゴロゴロして過ごした。連休明け火曜日も1時間休んで通院した以外はいつもどおり。しかしあまり動く気にはならず、素早く動けなかったので、窓口対応などは同僚のおじさまたちにお願いした。単純作業を休み休み、長く座り続けないように気をつけながらやっていた。

追記
 このころは疲れやすいので無理は禁物です。女性は月経が来るとさらに大変なので気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?