見出し画像

モンステラ🌱根腐れです🥲

2023.10.30 ハロウィン前日🎃
完全にやってしまいました。。。
我が家のモンステラちゃん、根腐れしちゃいました。。
根本は黒ずんで、中から茶色い液が出てました😭

原因は 水やり→蒸れ だと思われます。
水不足ではなさそうと薄々感じながらも、やってしまったことが悪かった…!
そしてその後、日当たりの良いところに置き、プラ鉢が温まったのもよくなかった気がします。
本当に反省…🥲
水のやりすぎだけは絶対避けようと心に誓いました。。

レスキューの様子🚑

真っ黒になってしまった茎。
こんなに立派な気根も腐っていました。。

プラ鉢から取り出してみるとこんな感じ。
まずは土をほぐし、腐っている根(茶色くなっている部分)をカット。
真っ黒の方は葉も切り落とし、水耕栽培を目指します。
成長点を残してメネデールを薄めた水につけました。

うまく発根するか…

まだ株が生きていそうな方も、大半の根っこを取り除き同じく水へ。

いい容器がなかったのでペットボトルに。
これでしばらく様子を見ます。

切った葉っぱは花瓶にさしたり、ハロウィンのお面にしたりしました🎃

続報をお待ちください🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?