「化粧」

丁寧に洗顔して
できる限りの保湿をして
下地をつくり込んで
リキッドとパウダリーの
ファンデーションで濃淡をつけて
入れすぎないシャドウとチークをすると
それで一日、気分がいい

特別な日には濃いめにして
お出かけから帰って
つけまつげを外して
それでもアイシャドウが
うまく発色のバランスを保っていると
そんなことだけど、しあわせだと思う

メイクでつくり込んだ顔も
すっぴんも
どちらも私なのであって
鏡を通してしか見られないのであって
誰かに
「今日はいい表情してるね」とか
「どうしたの、そんなにひどい顔してさ」とか
「僕は君の顔、大好きだよ」とか
言ってもらった記憶があると
毎日、毎日、
思いだしちゃう

「あぁ、私、お化粧、たのしい」
とか何気なく言って
笑ってるとき
「私ってけっこうしあわせにできてる人かも」
と思って笑える
いいかんじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?