規約はよく読もう(Amazonのプライム・フォトは個人的かつ非商業的な目的のみで利用可能)

めんどくさいと流し読みする癖があるので戒めを兼ねて書いておきます。

色んな画像ファイルを劣化無しで保存できるという評判を前から聞いていたので、無料期間中だし試してみるかと思って、規約を読んでみたところ以下のような記述がありました。

【1.2 本サービスにおけるお客様ファイルの利用 お客様は、アマゾンが提供する機能を使用して個人的かつ非商業的な目的でお客様ファイルを保管、検索、管理、整理およびお客様ファイルへアクセスするためにのみ、本サービスを利用することができます。お客様は、本サービスを第三者の、もしくは第三者に代わり、ファイルを保管、移転、頒布するために利用すること、自己のファイル保管アプリケーションやサービスを運営するために利用すること、写真事業もしくはその他の商業的サービス、または本サービスもしくはその一部を再販売するために利用することはできません。
Amazon Driveおよびプライム・フォト利用規約より引用

これってフォトストックとか写真のバックアップに使ったら、普通に駄目なんじゃ・・・。
念のためにメールで問い合わせたところ、やはり普通に駄目でした。
何らかの商業的な写真をバックアップなどを目的に使う事は禁止のようです。
そういう訳でEyeEmで写真の販売をしている写真のバックアップをしようとしている僕はこのサービスを利用することは出来ないです。
商業目的でない写真であれば僕でも使えるのですが、今のところそういう写真はないのでやっぱり無理ですね。

このサービスは色んな所で紹介されているのですが、その際にこの規約の部分を記述されていた記憶が無いので最初見たときはびっくりしました。(もっとも、紹介した当時は利用方法の規約が無かっただけなのかもしれない。)
やはり、トラブルを避けるためにもサービスの利用は面倒でもきちんと規約を読まないといけないと改めて実感しました。

ただ、難しいのはわかっていますが、利用者がもっと規約を読みやすくなる工夫もサービス側でもしてほしいなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?