実験メモ:PhotoMusic2.0とBandLabを使用した感想

今日ネットの海を彷徨っていたらPhotoMusic2.0というソフトウェアを見つけまして、それのFree版があるので早速使って作ってみました。
このソフトウェアは写真の色データを基にBGMを自動生成することができます。
Free版はいくつかありますが特に大きな制限は、写真5枚まで使うことができることです。
試しに今回使ってみましたが、正直、出来は微妙なので興味ない人は見なくて大丈夫です。

このソフトウェアを使って気になったことが2点ありまして
1.写真が変わるときに音楽が途切れる部分がちょっと気になる
2.基本の音楽のベースがあり、根本の変更は難しい
自分に限っていえばフリー素材を探してきた方が質と時間的に割が会う気がします。

それを踏まえて、もう少しBGMのカスタマイズがしたいのでBGMの自作は出来ないかと考えたときに以前に作曲バーチャルyoutuberのミディさんBandLabの紹介をしていたことを思い出したのでそれを試してみました。

確かに素材がたくさんあってPhotoMusic2.0と比べるとカスタマイズ性は高いのですが、それを選び出すのがまた大変でした。
曲単体で完結するならば、この手法はありだとは思いますが
写真とマッチさせる曲を作るとなると、正直厳しい。

という訳で自分の場合は、割と今まで通りフリー素材を探してきた方が割に合うという結論になりました。
やったことを無かったことにしてお蔵入りするのが悲しいので、記録だけ残しておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?