NAGAレポート(37)

打牌検出:少

画像1

チャンタか赤かドラを意識してしまった。
法則化するならドラ1あったら字牌ドラは不要、的な感じ?

画像2

9sのチャンタ受け入れのほうがうれしいね

画像3

天鳳だとダマなのか、あがってラス回避確実にしたいよねえ

画像4

この巡目の0メンツ5対子ってほぼチートイだと思うんだけど2pとかツモったら西なんだろうか

以下の局面を、実際の点数から減らして解析

画像5

画像6

画像7

点数を256に減らしても、3s圧倒的すぎて。かといって解釈もむずかしい・・・

以降、飛び終了

打牌検出:全

画像8

ターツ足りてるし9m切りありなのか

画像9

タンヤオルート残さないとだめか

画像10

NAGAにとってほぼ分岐点

画像11

0メンツ4対子は役牌孤立の価値が大幅上昇

画像12

ペンチャン→カンチャン変化がないぶん1m切り。

まとめ

・ドラの手放し時を意識する
・序盤の0メンツ5対子を安易にチートイ固定しない
・役牌対子時は3対子形を大事にする。両面固定しない
・ターツオーバーの時はタンヤオルートを残す構えを残す
・0メンツ4対子時は役牌の価値が大幅アップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?