見出し画像

根暗が見つけた生きやすい生き方

要するに、絶望からの這い上がり方の話。

みなさんは絶望してますか?
何かに対して、じゃなくて
自分に対して絶望してますか?

わたしは自分自身に対する絶望感はあって良いと考えているのです。

それは、絶望して終わりじゃなくて、
絶望から始める日々に価値があると思っているから。

心底自分に絶望する。
でも、
同時に自分の人生は絶対に
良い方向に向かうとも信じている。

これが、わたしなりの楽な生き方。

「期待しないススメ」について
いろいろなところで情報を目に、耳にします。

でも、
他者に期待しないことを決める前に、自分に期待しないことの方が先なのではないかと思うのです。

だって、
人はみんな、「自分だけは特別な存在」と良くも悪くも思い込んでいるから。

人生が困難な時、
「自分は特別に不幸だ」と感じるし、
人生が幸福に思われる時は
「世界一幸せかもしれない」なんて思ったりもするのだろう。

でも、そんなことはない。
幸せは相対的なものだし、
この世の中にある絶対は、人は必ず死ぬ。
ということくらいじゃないだろうか。

ヤバイ。
根暗なのがバレてしまう笑笑

でも、
絶望から始める人生がわたしはきらいじゃない。

諦め尽くした自分が好きだ。
自分の人生も捨てたもんじゃないと思える☺️

まず、自分に期待しない生き方をすると決めてみるのはどう?

自分は心底無力だと認めるんだ。

その上で、
ねばならぬとか
これができない自分はダメだ
から開放されて、
完璧じゃない自分を心底認めて、底辺から自分の本音を大切にすることを始めていけばいい☺️



本当の自分、自分の本音を認めるって
しんどさもあるんですけど、感動的です。

自分のありのままの姿から目を逸らさないで、すぐには変われないけど少しずつなら変われる自分を信じていきたいですよね💓

大切や人を信じられるように。
神様を1番に信頼できるように🌻

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは執筆活動継続のために使わせていただきます。