1歳半健診👧

こんばんは、nonomamaです。

先日、娘の1歳半健診がありました!

市町村によって違いはあると思いますが、私自身何をやるか気になっていたので、自分用メモとこれから受けられる方の少しでも参考になればなと記録したいと思います😊


・保健士さんによる問診
 まずは書類に書いてきたことのチェックという感じでした。


・身長体重測定
 うちの娘も周りの子たちもギャン泣き😂


・問診(たぶん先生)
 聴診器などでチェック。食べムラ、偏食にチェックを付けていたが、身長体重が順調に増えているので特に問題なしとのこと。


・歯科健診
 これまた泣く😂歯がどれぐらい生えてるか、歯並び、虫歯などのチェック🦷


・保健士さんによる振り返り&質問
 ご飯に関してはやはり身長体重増えてるので、心配ないとのこと。

 歯並びが心配なので、コップ飲みを習得したい話をするとお風呂場で練習してたよとのことで、早速実践!

 食事中はコップをすぐひっくり返すのに、こぼしていいお風呂場だと1滴もこぼさず飲んでました🤣

 水分補給にもなるしいい🙆‍♀️


・栄養相談 
 1番待ちわびていた時間。

 食べムラがある中で、手軽に出せるパンを食べて欲しいけど食べないという話を相談したら、ご飯の方が栄養あるしいいじゃない、お母さんは大変だけどとのこと。

 何か食べてもらえる工夫など教えてもらいたかったのに残念😂


他に日常で気になることもちょこちょこ聞いたりしました。

1番心配だった、食事の点はひとまず身長体重が増えていたので安心🙆‍♀️

ただいろんなものを食べてもらうためには、自分で試行錯誤していくしかないですね😂

心配性なので、1歳半健診が終わるとしばらく健診がないので不安ではありますが、周りの先輩ママさんたちにいろいろ聞いたり、市の育児・栄養相談を活用しながら楽しく過ごしていければと思います✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?