見出し画像

おたクラブで同人誌を入稿するときの覚え書き

前提 iPadとクリスタEXを使って漫画原稿を出力し、おたくらぶで入稿

!データの書き出しをするとき!

コミックまとめてるやつ(.cmc)を開く

ファイル→一括書き出し

ファイル形式を.psdにする

画像を統合して書き出すにチェックを入れる

名前は自由に決めてOK

ページ範囲は本文のみ(すべてにすると表紙もモノクロで出力される)(ので分けて出力しよう!)

出力イメージ ☑️テキスト ☑️ノンブル

出力範囲 トンボの裁ち落としまで

カラー→表現色 モノクロ2回調(トーン化)←グレスケ忘れてもトーンにしてくれてた気がするけど、閾値とどっちがいいんでしょうかね

出力サイズ→元データからの拡張率 100%

拡大縮小時の処理 コミック向き

ラスタライズ 品質優先


※本文はこれでいけるのですが、表紙書き出しをするとサイズが大きすぎるよと言われるので、表紙を書き出しした後サイズを調整するか、表紙だけおたくらぶのテンプレートを使うといいかもと思いました

!入稿編!

※画像のペー字数は適当数字です

冊子→無線綴じ冊子だと普通の同人誌って感じのやつができる!

サイズとかページ数とか色々あるけど、綴じ方向は右綴じ!(漫画)

最後に計算を押さないと先へ進めないので注意

表1と表4は表紙をアップロードするとこ


入稿データをドロップまたはファイルを選択でファイルを複数選択することができる
まとめてアップロードすると不思議とちゃんと順番になってアップロードされているので安心だね

でもちゃんとプレビューでページのかけや不備がないか確認しようね

あとは支払いとか送り先を選べばOK!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?