見出し画像

2021年 さいとうなおき先生の動画を見て 実践してみた3か月上達法。

振り出しに戻ってしまう技術

描くことと スポーツって同じだと思いませんか
突然何か?と思いました?
運動と創作
かけ離れたものかと思いますが
描くこともスポーツと同じだと思うのです
筋トレや スポーツって1週間ほどサボると
もう 振り出しにもどるじゃないですか
筋力も落ちるし
サボる前のパフォーマンスは出せないですよね
私は お仕事を休憩している間
イラストを再度描き始め、直面しました。
とにかく人が描けない(笑)


振り出しに戻った技術を無理やり上げてくる 劇薬法

3か月上達法をやってみて思ったことは
劇薬ですね。
とにかく メンタル辛かった(笑)
参考絵師さんに似せていく
模写とも違うその描き方は
とにかく 自分の見劣りする 課題をサクサク刺される感じ

2021年4月7日スタート
線画 着彩込みで5日間で描きました



2021年4月12日~4月27日
線画に1週間以上 影の表現 背景の藤の表現に時間が掛かった



2021年5月1日~5月6日
5日間で線画と着彩

描くことがとにかく遅かったのと ちょうど
就職試験も重なって 3作品しか描けませんでした。
あとは残りの時間は 課題改善の練習を。

とにかく さいとう先生の動画を見まくって
取り入れられそうな事は大体やりました
1日上達法 3日間上達法など。

3か月上達法を実践 改善練習した結果のイラスト

練習は模写とトレース
私のトレースは参考絵師さんと
ドール。
自分の好きな顔の比率など 図りながら 徹底的に解析しました


2021年8月26日改善練習した後描いたイラスト
大体2週間

おわりに

結果的に イラスト再開 初3か月上達法は
3作品しか描けませんでした
参考絵師さんが神過ぎて 辛かったです。
ですが 良い傾向もあって
最終目標と それに到達させるまでの小目標が見えてきたのと
そこに向かって動き出そうと考えが変化した事です。
これは 小さな事でしたが 私にとっては良い変化でした

結果的に現在に至るまで 描き続けていられていますからね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?