見出し画像

マイプロLT会での初LTで魔法をかけられて自己紹介をした話

期待

期待に応えたい気持ちが芽生えた
Twitterで出会った方々に「イベントをしてほしい」「発表を聞きたい」と時折言われるようになったのだ。いつも優しくアドバイスを下さったり、応援してくださる方々からの声援だもの、応えたい。

画像1


たくさんの反響をいただいた
いつも私のtweetを見てくださっている方のコメントはありがたかった。

画像2


組織の動かし方かぁ。

画像3


コミュニケーション能力。

画像4


若い方の参考になるのかも。

画像5

インプットを増やそうと思ったら、まずアウトプット!



前日にとある仕組みの「アウトソーシングをどうやっているか」の資料を共有していたのでこんなお言葉もいただいた。

画像6

上司を動かすアプローチか・・・!

チャンス

んー、発表か。とりあえずLTか。でも、LTか。
なかなか踏み出せないな。
人前でうまく話せる自信もないし、堂々と自慢できることもないよ
と思っていたら、いつもTwitterで色々とためになるアドバイスを頂いているかふぇさんからこんな会でのLTに参加しないかとお声がけいただいた

画像7
画像8

かふぇさんはこうメッセージをくださった。
「キャリア面の自己紹介、振り返りを練習する場です。もし興味ありましたら、作成のススメ方なども説明します」

こんな機会、ありがたすぎるじゃないか。
プロ(私から見たらかふぇさんはプロ!)からこんな教えを頂けるのだ

レベルをひとつ、あげることができるかもしれない。
かふぇさんならなんとかしてくれそう、という他力な直感
「やってみます」そう、返事をした。


自分って何者?

プライベートでは初LT。
会社では10名以下の小さな部署ごとに、例えばMicrosoft Formsの使い方説明を15分するとかはたまにしている。普段、やっていることを画面を見せながら伝える、だからいつもそんなに構成に時間はかからないし、緊張もしないものだった。

舐めてた。自己紹介。
私、自分のことわかってない。

10分で、私の何を伝えたらいいのだろう。

難しい。


画像10

考えて考えて、紙に書く。
そして、スライドに載せる。

画像10

発表者のためのもくもく会があるそうだ。
そちらでかふぇさんにリハをする。(手厚い!)
その日のために本気で作る。

かふぇさんの魔法

もくもく会でリハをした。
力作のスライド40枚!

かふぇさんはとにかく褒めてくれた。
そして「もっと今が知りたい」と希望した。

私のスライドの大半は前職の出来事で構成した。
だって10年もそこにいたし、エピソードがたくさんある。
苦しくて辛いパワハラモラハラ会社での10年は
まさに私の自己紹介にふさわしいのではないか。

「前職の出来事は1枚でいいよ」

衝撃だった。スライド一枚!?

「そんな前職の経験を経て、momoさんが今どう生かしているかもっと知りたい。今すごいよ。もっと知りたい。面白い」

え、スゴイの?Twitterにたくさんいるツヨツヨ情シスさんのほうがよっぽどすごいじゃないか。私には圧倒的に技術と知識がないのに

でも、「知りたい」と言われたら「伝えたい」。「面白い」なら「届けたい」。嬉しかった。
時間をかけて作ったスライドの大半はお蔵入りした。
かふぇさんの魔法の言葉で、気分よく私はスライドを作り直すのだった。

画像11


本番

かふぇさんにはもう一度もくもく会でリハを見ていただいて、発表のアドバイスをいただいた。少しだけ修正をして本番の日を迎えた。

画像12

視聴者枠20名すぐに埋まってキャンセル待ちだったみたい。
メンバーを見るとすでにオンラインの情シス系イベントでお会いした方が多かった。私が出るから参加してくださった方もいた。感謝しかないやん。

かふぇさんの開会のご挨拶のあと、登壇の方々が冷静に上手にお話しされるから、よりバクバク心臓が高まってきた。

3番目、出番来た。
原稿はない。アドリブ。なるようになれ!

当日のスライドは公開できない現職の情報が山盛りなので
こちらでUPできないけれど自分の経験はぎゅっと詰め込めた

画像13

反響

将来落ち込んだ時に見直すために、いただいたありがたい反響を自分のためにここに記録 笑 本当にありがとうございました!泣ける!

画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21

登壇中のZOOMでのありがたい声援

画像22
画像23
画像24
画像25
画像26
画像27
画像28
画像29
画像30
画像31
画像32
画像33
画像34
画像35
画像36
画像37
画像38
画像39
画像40
画像41
画像42
画像43
画像44
画像45
画像46
画像47
画像48
画像49
画像50
画像51
画像52
画像53
画像54
画像55
画像56
画像57
画像58
画像59
画像60
画像61
画像62
画像63
画像64
画像65
画像66
画像67
画像68
画像69
画像70
画像71
画像72
画像73
画像74
画像75

感想

自信がついた。だってこんなに褒めてくれるんやもん笑
「なんもない」と思っていた自分の良いところをうまく10分間で表せたのはかふぇさんのスキルのおかげだ。

これから、後輩と1on1をするときはかふぇさんを見習うことにする。

そして、もし私の経験談を聞いて、私と同じようなかふぇさんの魔法にかかる体験をしたくなったら
マイプロLT会改め
マイプロ振り返り会にチャレンジ!

画像76

(しかも無料やで?)ぼそっ

間違いなく、人生の大きなターニングポイントになったと思う。

背中を押してくださった皆さん、かふぇさん、声援をくださった皆さん
本当にありがとうございました

この記事が参加している募集

自己紹介

スキいただけるとめっちゃ嬉しいです✨ 励みになります!