見出し画像

Word 目次の自動作成!目次の更新!を知って驚いた話

「PCインストラクターが教えるWord文書作成の秘伝」に参加したんですよー!

画像20


そこでびっくりしたのがこの機能!
忘れないように記録していきます!

目次の自動作成

そんなんできるなんて知らんかった笑
10年前に知りたかった。私は何時間無駄にして過ごしてきたんだぁああああ

まずテキスト入力

画像1

第一章 の左側の余白をクリックすると選択される

画像2

そこでホーム→見出し1 を選択

スクリーンショット 2021-06-18 223941

1.かかか の行も同じようにして 見出し2を選択

画像4

a.ききき の行は 見出し3 を選択

画像5

い.くくく の行は 見出し4 を選択

画像6

目次を挿入したいところにカーソルを合わせて
参考資料→目次の下矢印 そこから希望のものを選択

画像7

すると・・・ジャン!目次登場!

画像8

【ここは要調査事項】
見出し4も反映させたいので
ホーム→下記の右下のアイコンをクリック

画像9

スタイルの作成

画像10

名前を変えて「変更」

画像11

ん・・・ここどうしたらいいんやろう。また要調査。

画像12

※数時間後記載・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
@TamaMaruyamaさんから神アドバイスが✨

画像21

と、ともにこちら↓↓↓のリンクを貼ってくださった💛

スタイル!また触ってみよう✨
@TamaMaruyamaさん、イベント企画だけでなくアドバイスまでありがとうございました( ;∀;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さ、さらに!

画像22

@higuma_it_educさんがスタイルの実践動画を紹介してくださいました!


Wordの基本的な使い方や今回私が感動した目次、インデントや音声機能の使い方など盛りだくさん!神動画でした✨
ひぐまさん、いつもありがとうございます( ;∀;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目次の更新

こうして増えてきたのを目次に反映させたくなったら

画像13

目次のそばの空白をクリックすると「目次の更新」がでてきた

画像14

おすすめは「目次をすべて更新する」

画像15

おおお!反映!

画像16

ページ区切り

ページを変えたいところにカーソルを置いて 挿入→ページ区切り

画像17

変わった!

画像18

目次の更新はページも反映!

もう一度目次の更新をすると、ページ数も反映された!

画像19

感想

え、Word楽しいやないか!
ちゃんとした先生にわかりやすく基礎を教わると
こんなにも理解が進むものなのか!
10年前に知りたかった・・・(言うの2回目)
いや15年前に知りたかった・・・

ワケも分からず上司に指示されて
定款を打っていたあの頃の自分に教えてあげたい。

Word、イチから学びなおそうかな!

スキいただけるとめっちゃ嬉しいです✨ 励みになります!