うまくいかないことばかり

 こんばんは.今日も一日頑張りましたか?

 自分で一日を振り返ると,あれができなかったとか,あそこもっとこーできたなとか,なぜだか今日一日何もなせなかったのではないかと思う日がとても多い筆者です.だから「今日も頑張ったね」と伝えてくれる存在がある,もしくはいる,人はぜひその存在を大切にしてあげてください.とくにそれを当たり前に思っている人はいつの間にか失なってしまうことがあるので気をつけましょうね.

 なぜこんなに今日は暗いのかというと,まあもともとそういうのを吐き出すためにnoteを始めたのでいいのですが,家事の失敗が多かった気がするのです.

 今日は晩御飯にキムチ鍋を作ったのですが,まず食材選びを失敗してしまいました.豚バラのブロック肉が半額になっていたので買って帰ったのですが,いざ切っていくぞというときに,そのほとんどが脂身であることに気づいたのです.もはやラードを買ったのではないかというほどの割合でした.とりあえずそれを切って焼いていったのですが,とても油が出てきて,もはや揚げ物状態,周りに油が飛び散ってしまいました.余分な脂をキチンペーパーに受けようとしたのですが,受け止めきれず油がシンクに漏れ出してしまいました.そこに野菜類や豆腐を入れて,お水と調味料を入れて煮込んでいったのですが,煮込みすぎてニラの色がとても悪くなってしまいました.それでも捨てるわけにはいかないので食べたのですが,まあお肉の油が多くて少し気持ち悪くなりました.

 さて食べ終わって少しミーティングをするので,鍋にお水を張ったおこうとしたら,お玉で水が広がってスリッパもびしょびしょになったくらいの被害が出ました.ミーティングを済ませて洗い物をしていても,シンクに油を垂らしたせいでなかなか食器類がきれいにならず,3,4回洗いなおす羽目になりました.

 こんなにうまくいかなくても自分でするしかないのでしょうがないですが,だれか一言「お疲れ様」とでも言ってくれれば少しは気も晴れたのでしょうか.

 気分が乗らないような時でも.ローギアでこなしていく癖をつけたいですね.