見出し画像

きっかけ

 これを書き始めた,2020/05/31は,時刻的には06/01ですが,新型コロナウイルスが蔓延していて,この年に九州の大学から関東の大学院に進学した僕は,学校の方針で登校を制限されて独りアパートで過ごしています.

 週1でオンラインでゼミや,講義などはありますが,自分から何かを発信することは,コンビニで言う「レシートいらないです」くらいで,新しい分野の研究への不安や,履修や講義などに関わる些細な疑問,後は前の研究室で半強制的にエントリーさせられたコンテストの試作品製作の指針が立たないなど,様々な負の感情たちが自分の中でこだまして,夜もうまく眠れていません.それを吐き出すも目的でnoteを始めました.

 これを積極的に拡散することの予定はないので,人の目に留まることはほぼないと思います.そのため内容は上述の愚痴であったり,好きなものの話や単なるメモなど,とりとめもないものばかりになるでしょう.

 筆者は小学校で夏休みに出された一行日記,全国的かどうかは存じ上げませんが,それすらも続けて書けたことがないので,どこまで続くかは定かではありません.1週間後かもしれないし,1年後,10年後かもしれません.もし続けてご覧になる人がいるなら,旅先で連絡先を交換した人くらいの距離間で見守っていただけると幸いです.

Yahoo!ニュースより リンクあり

さて記念すべき初日の本日は,イーロンマスク率いるSpaceX社が有人宇宙飛行船CrewDragonFalocn9で打ち上げることに成功した記念すべき日です.筆者は,午前2時ごろからNASAのYouTubeでライブ映像を見ていました.アメリカ本土から人類が宇宙へ飛び立つのはスペースシャトルの9年ぶりらしく,そのころまだ小学生だったと思うと,米国にとって長年の悲願が実ったということがよくわかります.また民間企業が有人宇宙船を開発をするのが初めての試みのようなので,これからSpaceXを追従する形で様々な企業が宇宙へと人を運ぶことになるのかと思うと,宇宙がみんなの者になると思い胸がはずみます.

 個人的に筆者が気になっていることの一つに宇宙空間での睡眠が挙げられます.筆者はシングルのエアベッドで寝ていますが.地球上にいる誰しも寝る体勢が見つからずに寝苦しい夜を過ごしたことがあるでしょう.筆者は割と寝つきが悪い人なので,重力の影響がほとんどない宇宙空間でそのようなことが起こりうるのか非常に気になっています.枕が変わると寝れないタイプの人とかはどうなることやら見当もつきません.

 とまあこんな感じのことをつらつらと書いていきますので,よろしくお願いします.

 たまには日記以外のことも載せようと思うので,何かリクエストがあれば嬉しいです.そういう機能があるかは知りませんが.