見出し画像

課題提出は突然に...

 木曜日も終わりましたね.あと金曜日を乗り切るだけという人が多いと思いますが,筆者は金曜日に履修すべき授業がなかったので木曜日で1週間頑張ったなーという気分になります.週の半分も授業をとっていないのに,なめているのかという声はもっともです.

 それでも気分は週末に入っていましたので,晩御飯の時に少しお酒を飲んでいると,ある一通のメールが届きました.内容はなんと,,,

今日中に締め切りの課題が未提出です.

 久々に血の気が引きましたね.締め切りまであと3時間もありませんでした.しかも運の悪いことに一番内容を理解できていない科目で,頼れる知り合いもいませんでした.

 少し話はそれますが,筆者のもといた九州の大学では履修科目の際は「時間割表から選択」→「とれる科目全部とる」という流れで,所属のコースの卒業要件+αが取れるというとても優しい設定でした.

 その感覚で今回も履修登録を済ませ授業を受けていると,先生が「学部でやりましたよねー」と,軽く流すところが全く分からない科目がありました.それが今回の科目です.これが大学のレベルの差かと思って授業時間外でも勉強をしていましたが,分からなくても当然,なんとこの科目...

他のコースで開講される科目だったのです!!

 道理で授業が分からないし,知り合いもいないわけです.履修要項をよく読まないままテキトーに履修した罰ですね.

 しかし,そんなこと言ってる暇はありません.問題自体はどこに出題されているのか把握しているので,後は解くだけです.不幸中の幸いか,問題は2問A4用紙1-2枚に収めるという制限があったのでおそらく簡単な問題なのでしょう.

 1問目は少してこずりながらも解くことができましたが,問題は,全部問題ですけど,2問目です.

まず何を聞かれているかわからない.

 困ったものです.これも一重に筆者の英語読解力のなさからくるものなのですが,問題が二通りに受け取れるわけです.先生に問い合わせるにしても遅すぎる時間です.焦れば焦るほど酔いが回ってきた頭を必死に回して,どちらともの意味で解くしかないと決意しました.

 といっても,決意したからと言って解ける問題ではありません.グーグルスカラを駆使して調べに調べた結果.

締め切り10分前に提出することができました!!

 ギリギリで見直す時間もなかったのですが,おそらくいい線を言っているのではないかと思います.あとは先生が甘い採点をしてくれることを願うのみです.

 どうやら6月終盤に締め切りの提出物が複数あるみたいなので,しっかり定期的に進めていこうと思います.

 それでは,洗い物とお風呂を済まして寝ようと思います.明日も頑張りましょうね.