見出し画像

遊んでもいいのだ


『もっと遊びなよ!』

と、昔、いろんな人にアドバイスもらってた時期がありましたが、笑

(20歳前後くらいかなぁ)


『遊んでないで、ちゃんとやることやりなさい』


なんとなく、そんな言葉や考えが染みついていました。

あの頃は、いつも仕事モードのような感じで、なんでもちゃんとやらなきゃ頑張らなきゃ、と自分を追い込んでいたように思います。


その時は気づきませんでしたが。

それが普通と思っていたので。笑


あれから、10年以上たって、

程よく力も抜けてきたかなぁ、と思っていたものの、


やっぱり染みついたクセは残っているもので。笑



病気ではないものの、

なんとなくの体の不調がずっと続いてて、

仕事も夜勤を減らしてもらったり

代われるところは変わってもらったり、

適度に力を抜いて仕事ができるようになりました。


あと、周りに頼る、信頼する、

って言うのも覚えて、

みんなの優しさが今まで以上に感じられるようにもなりました。



…あ、それでね、笑

休みも遠慮せず、とるようにしてみたんです。

そしたら少しずつ体にも余裕が、、

というほどではないですが、笑

ずいぶんと楽な日が増えました。


そして、さらに、もう一歩。

自分と約束したことがあるんです。


自分の体を休めるために、休みをとること。


それと、

『遊ぶための休みをとること!』


「遊べるなら、仕事に体力使いなよ、、」と思ってしまいそうですが、笑

大好きなことをする時間をちゃんと自分にとってあげること、

それも大事にしたいな、と。


今ハマっているのは手芸ですが、(あんまり体力使わないw)


「遊ぶこと」も、もっともっと大事に

VIP扱いしていこうと思います。^ ^



  ののじ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?