ヒーリングっど♡プリキュア 第40話「ひなたの後悔…誕生!キンググアイワル」あらすじ&感想

※ネタバレ注意です…!

こんにちは野乃ひなたです。ヒープリの感想書いていきいと思います。

①誕生キンググアイワル

なんで前回礼を言ってきたのか聞くプリキュア。
グアイワルの返事は「作戦通りにキングビョーゲンを倒してくれたから」と言います。
作戦通り…?と戸惑うプリキュア の前で、グアイワルは以前からためていたのか分かりませんが大量のメガパーツを取り込み(YouTubeでプリキュア感想をやっている藤本ヒロシさんも言っていましたが、ここでキングビョーゲンの何かを使うわけではなく自分の大量のメガパーツを使うんですね。)進化しました。
進化した名は「キンググアイワル」。

そこへシンドイーネ、ダルイゼンもやってきます。「急に(キングビョーゲンの)気配が感じられなくなって…」とシンドイーネ。(気配でわかるんですね)グアイワルに「その姿はなんだ」と尋ねられると、グアイワルは「今日からビョーゲンキングダムの主は自分だ」と答えます。シンドイーネ「冗談はあんたの筋肉だけにしなさい(視聴者の総意…?)」

キングビョーゲンがプリキュアに負けて消えてしまったことをシンドイーネはどうしても受け入れられなかったようで、キンググアイワルを認めずキングビョーゲンを探しに行ってしまいました。
一方ダルイゼンは地球を蝕んで住み心地が良くなればどうでもいいとお手並み拝見という感じで静観するようです。

②vsキンググアイワル

というわけでプリキュアを片付けようとキンググアイワルは戦います。人間同士の戦闘というのもプリキュアでは割と珍しいものです。

グレース、フォンテーヌ、アースを圧倒するキンググアイワル。そしてキュアスパークルに対しては「うまく罠にかかった」という言葉(仲間をビョーゲンキングダムまで連れてきてひどい目に合わせてしまったと感じ責任を強く感じている彼女にとっては何よりの精神攻撃だったでしょう)を浴びせます。

その後の戦いでグレース、フォンテーヌは変身解除。
その後スパークルがヒーリングフラッシュを打ちますが、よけられてしまいます(ここでスパークルも変身解除)。
最終的にアースの機転で四人は逃げました。
ここでヒーリングフラッシュの跡の穴を見つめて鳴くラテ様と、笑みを浮かべるダルイゼン…意味深です。

③ひなたの後悔

場所が変わって逃げてきた場所へ。もう一度キンググアイワルを浄化しに行こうというのどかちゃんに対し、ちゆちゃんは賛成。
しかしラテ様がまさかの連続くしゃみ。曰く「みんなの町がむしばまれている」とのこと。プリキュアたちは一旦すこやか市に戻る必要がありそうです。
しかしエレメントの力が必要なアスミちゃんのワープは使えません。

ここでひなたちゃんが謝ります。
「自分のせいで取り返しのつかないことになってしまった」
と。「そんなことない」というのどかちゃんには「そんなことあるよ!」と言い、
「こんなになるなんて誰も思わなかった」というちゆちゃんの声も届かず「何をやったって自分は失敗する」と泣き出してしまうひなたちゃん。
そこに「お前に振り回されるのは俺は結構好きだぜ」とニャトラン。
「誰だって失敗はするもんだ、失敗ばっかり覚えているから凹むんだよ」と言ってくれました。
「うまく行ったときだってあったじゃないか」しかしひなたちゃんは「そんなの…」といいますがのどかちゃんが「そんなことない」と言います。(第12話のエレメントさんをひなたちゃんが呼んだ話を例に出して)

「たしかにお前は失敗が多い。でも何度失敗しても立ち上がってきたじゃん。俺、お前のそういうとこ大好きだぞ」というニャトラン(名言なのでそのまま載せました)。

やっと立ち直ったひなたちゃん。出る方法が分かりませんがラテの「ヒーリングフラッシュで穴が開いた」という気づきによって出るヒントを得ます。

エレメントさんたちからのSOSメッセージもあり、四人は再変身。
そこにダルイゼンが邪魔をして狙っていた岩が倒れてしまいました。「邪魔をしないで!」と言うグレースと「やだね」というダルイゼンで戦闘。
ビョーゲンキングダムでのお二方の戦闘というとまさにOP通りですね。まあ短時間で終わってしまいましたが。
ヒーリングっどシャワーで穴を作り、逃げようとする四人。しかしグレースだけダルイゼンに邪魔されて取り残されそうになります。(やっぱりこの絡み多い…)
何とか先に外に出た三人のおかげでグレースも外に出ることができました。(おそらくこの二人の戦闘はもう一度見られるはずです)

しかしすこやか市は既に相当の蝕まれよう。「じゃあ、張り切ってお手当てしようか」スパークルのその言葉で今回はひとまず終了。時間忘れてた...と感じさせるようななかなかすごい回でした。

④あとがき

キンググアイワルさん強かったですね。今回で退場だと思っていたら意外と残りました。

さて次回予告です。キンググアイワルは退場かな…?「キング」という存在が明かされます。これについてはまたゆっくり考察してみたいです。

TVerにて1/24の8:00まで見逃し配信しています。

https://tver.jp/corner/f0065497




この記事が参加している募集

スキしてみて