見出し画像

ヒーリングっど♡プリキュア第39話「ついに決戦!?とびこめ!ビョーゲンキングダム!」あらすじ&感想

※ネタバレ注意です...!

こんにちは野乃ひなたです。ヒーリングっど♡プリキュアの39話の感想を書いていきたいと思います。

①ひなたの夢シーン

いきなりプリキュアと偉そうな人の舞台。そして「プリキュアのみなさん、ありがとう~!」ですよ。
その後には健全に掃除をしているビョーゲンズ三幹部。
キュアスパークルには感謝のしるしとしてタピオカ1000年分がプレゼントされました(タピオカっていうのが現代風。だけどタピオカブーム終わっちゃってるね…)。

というのはひなたちゃんの夢でした。なんとなく予想はしていたけどびっくりした。歴代のプリキュアでもこんなに大々的に正体を一般に知らしめることしませんからね(プリキュアウィークリーとか例外はたくさんあるけど)。

②学校のシーン

ひなたちゃんの夢を受けて話すのどかちゃんたち。ダルイゼンたち三幹部の浄化という意味で正夢になることを願いますが、ふとキングビョーゲンの正体が何もわかっていないことに気づきます。

③ビョーゲンズ

ダルイゼンを眠らせて、シンドイーネにおそらく嘘であろうキングビョーゲンからの伝言を伝え、自分一人になって「準備完了」というグアイワル。策士ですね。何をするのか…!

④ビョーゲンキングダム侵入まで

ゆめポート行きのバスにひなたちゃんが遅刻しそうになるのはひなたちゃん登場回である第四話のデジャブですね。タピオカフェアに行くそうです。
そんな中遅れているひなたちゃんはグアイワルがビョーゲンキングダムに入ってくるのを見ます。つまりビョーゲンキングダムへの入口を見つけたということです。ひなたちゃんはのどかちゃんたちを呼び寄せました。
ここに入ってビョーゲンキングダムに入るかどうかは賛否両論。わなだと思うちゆちゃん、チャンスだから入ろうというのどかちゃん。そして猛反対するニャトラン。しかしひなたちゃんの言葉でいくことを決意します。そして見事に罠に引っかかったのを見てやつくグアイワル。

⑤キングビョーゲンと対峙するまで

ビョーゲンキングダム内の分かれ道。迷う三人をみて、アスミちゃんが先に行ってみることにしました。
そして針地獄の罠に引っ掛かります。もっとも彼女は「大した罠じゃなくてよかった」と平然としていましたが。めっちゃ大した罠ですよね…(ここのラテ様のビビった顔好き。)
そしてキングビョーゲンのもとにたどり着きました。

この後キツイ戦いが待っているので、ひなたちゃんの夢といいアスミちゃんの針地獄といい前半はギャグが割と多かったですね。

⑥VSキングビョーゲン

余裕なキングビョーゲンを前に変身するプリキュアたち。
古のプリキュアを彷彿とさせる容貌のキュアアースにキングビョーゲンは興味を抱いたようで、針状の攻撃(さっきの針地獄はフラグだったんや…)をアースに加えますが、難なくかわされ、逆に攻撃されてしまいました。
いいぞ!と思いましたが、キングビョーゲンには実体がないのですり抜けてしまいそのすきに攻撃されてしまいます。

そして残るプリキュア三人に対して現れたのが人型のキングビョーゲンの実体。(これを病原人と呼ばせていただきます)
ただ肉弾戦は効かないよう。結局アースが空気のエレメントで隙を作らせた後、各々のエレメント技で浄化…と思いきやダメでした。

圧倒的な力を持つキングビョーゲンと病原人、そしてキングビョーゲンの精神攻撃に対して絶望するヒーリングアニマル。
しかしプリキュアは諦めない。一緒なら負けないといいもう一回立ち上がります。
ヒープリはパートナーが支え合う、絆というものもテーマの一つですからね。このシーンは感動しました。
そして病原人撤収。キングビョーゲンにとってはここまではただの遊びだったようです。

ぷにシールドからの空気のエレメント技で攻撃を押し返す。そしてファイナルヒーリングっどシャワーで見事キングビョーゲンを浄化。結構あっけなく終わっちゃった…

⑦キングビョーゲン浄化、そして…

キングビョーゲン浄化を喜ぶプリキュアたち。そこに現れたのは、グアイワルでした

そして次回予告。グアイワルはキンググアイワルになったもよう。今回は完全にグアイワルの策に踊らされていたようです。彼の目的は、キングビョーゲンを消し去ることによる下剋上、そして直接決戦でしょう。最終回直前のここで策士感を出してきました。来週はとにかくひなたちゃんが心配。

⑧あとがき

ここから一気に最終回へ。しかしキングビョーゲンがこんなにあっさり浄化されてしまったのは、放送短縮の影響もあるのかもしれません。キンググアイワルになったってことは、これで浄化されたらいよいよ退場になってしまいますね。いやぁ楽しみ。結末はどうなるんでしょう。

↑次回の放送までtverで無料で見ることができます。ぜひ。

この記事が参加している募集

スキしてみて