見出し画像

私の人生を変えてくれた一冊の本の話①

こんにちは!野々原さやねです。

今日はタイトルの通り
私の人生を変えてくれた1冊の本
についてお話したいと思います。

私が人生の中で最も衝撃を受けた本、
それは

人生がときめく片づけの魔法

https://amzn.to/3fvsnCk

です。

え?人生を変えたのが片付けの本?と思われるかもしれませんが、私はこの一冊に出会わなければ今一体どんな生活でどんな考えをもって生きていたのだろうと思うくらいに心に響く衝撃的な一冊でした。

最近、小池都知事の会見でも紹介され、再び話題となっており、緊急事態宣言が続いている今、比較的時間がある時にみなさんにもおすすめできたらなと思いこの本を紹介させていただきたいなと思い書くことにしました。



私がこの本に出会ったのは大学生の頃です。

私の部屋は自分の部屋を与えられた小学生の時からずーっと、いわゆる汚部屋でした。

とは言っても食べ散らかしたゴミやペットボトルが転がっているというわけでは決してなく、
とにかくものが多くて、自分では精一杯ものを捨てているつもりだけど、どう片付けていいかわからない、そんな状態でした。

友達にも祖母にも部屋が汚いと言われ続けて、
特に傷つくとか悩むまではいかないけれど、
自分では精一杯整理整頓をして、綺麗にしているつもりだったのでどうしていいかわからないし、全く手につけられない状態でした。

まさにこれが問題だったんです。

本の中でも書いてありましたが、
片付けは全部自分流でやるしかないのです。

料理や掃除は学校で習うけど、片付けだって人生で大事な事の1つではあるけど、誰も教えてくれません。

影響を与えてくれる人といえば両親くらいです。

私の母は同じく、ゴミが散らかってるわけではないけどうまく物が捨てられないタイプ。
父に至っては、ゴミすら捨てられない人です。

父『あれ?○○どこにやった?』
母『わかんない』
父『ちゃんと整理整頓してないからだろ!』

という喧嘩を何度聞いたかわかりません。
私はずっとお互い様でしょと思いながら喧嘩が終わるのをただぼーっと眺めていました。

そんな両親の元で私がうまく片付けできるわけありません。

実家全体も自分の部屋も
なんとなく汚いなー
物が多いなあーと
思いながらも、なんとか整理整頓してはまたごちゃっとなり、収納棚を買ってはものが溢れ、
の繰り返しでした。

 

大学生になって一人暮らしを始めてからも片付けの腕はもちろん上がりません。

そんな時に出会ったのがこの本

『人生がときめく片づけの魔法』

でした。

今までも部屋を片付けたいなと思っては
『かしこい収納術』みたいな本を買って実践してみるも上手く行かずの繰り返しで、もう半ば諦めてはいたのですが、

その頃たまたま自己啓発本にハマっていた時期で、店頭にもでかでかと飾ってあったので、騙されたつもりで読んでみようと手に取りました。

それが大正解でした。

この本は今までの片付け本と違い、部屋を片付けるためのメンタルの基礎からガラッと変えてくれます。

もちろん最初から片付けが上手くできる人には全くピンとこないかと思います。

でも、この本に書かれていた内容はまさしく私の人生そのものでした。

私がそれまで読んでいた片付け本には

・○年以上着ていない服は捨てましょう
・棚○こ分以上は捨てましょう

と具体的な数値目標などが書かれていましたが、これではその時一旦綺麗になったとしてもまた同じことを繰り返してしまいます。

それでは意味がありません。

しかしこの本に書かれているのは

・心がときめかないものは捨てましょう

という絶対にリバウンドしない、今までの片付け本とは180度違った内容でした。

これだけ抜粋して書くと少し宗教じみて見えてしまいますが決してそうではありません(笑)

この本は数値の基準ではなく、ときめきの基準を教えてくれるのです。

それにプラスして

・捨てられないものあるある

についても事細かに説明して教えてくれます。

私がまず共感したのは、
テレビや冷蔵庫などの説明書
です。

(たしかに見たことはないしいらないとは思うけど、でも万が一のこともあるし捨てていいのかな…?)

それに対して書いてあったのは

今の時代はネットでなんでもわかります。
すぐに捨てましょう。

確かに。笑

片付け上手な人からしたら当たり前すぎることかもしれませんが、
私からしたらとてもハッ!とさせられる言葉でした。

こんな簡単なことにすら気付けていなかったのです。


そんなこんなでありとあらゆる
捨てられないものあるある
なものをこの本通りに捨てていたら…

なんと気づけば1Kの部屋から45リットルのゴミ袋が16袋も出ていました!笑

信じられないくらい必要のないものに囲まれて生活していたことに気付かされました。


そしてもちろん、部屋がみるみる綺麗になっていってすっきりしていったこと、この本通りにやっていればリバウンドすることがないということも
私の人生を変えてくれたことの1つではありますが、

この本の影響力はまだまだ序盤にすぎないのです。


続く・・・

---------------------ー

野々原さやねです。
現在はタレントとして活動しています。

SNS

Twitter、instagram、TikTok

noteのフォローの方もぜひよろしくお願いします(*^^*)


クレヨンしんちゃんグッズを集めたいです! こちらにご協力いただいたお金で購入したクレヨンしんちゃんグッズはTwitterにてご紹介させていただきますっ!