見出し画像

「嫉妬について」長考中!!

心配するのは、よくないことだ。

と、最近気づいたのだ。

例えば、ウチの旦那さんはイケメンだしお喋りも上手だから浮気しちゃうんじゃないか、とか、そう言う心配。

要素はあれども根拠はない、そう言う心配。

何が良くないかと言うと、誰も信頼してないから、よくないのだ。

例えば、誰かが旦那さんの浮気するかもしれない未来を想像してる時、その旦那さんは息苦しい今の生活にうんざりしてる。自分を信じてくれないんだなあってがっかりして、寂しい気持ちになってしまう。この結婚はこの束縛を甘んじて受けるけど、来世は別の人と結婚したいなんて、思ったりするかもしれない。 

一緒にいる、その縁を、相手を、信じる。それはカンダタを極楽に導こうとした一本の蜘蛛の糸だ。一本の糸を信じて歩み、雲の上に霞む明るくて眩しい場所へ向かえるか。誰も信じず、関係も築けず、悲しい地平線で誰とも巡り会えなくなるのか。全ては自分次第に違いない。

それから、その心配だけ、するのはやっぱりどこか心配したい事を心配してるって一面もある。パートナーの浮気に巻き込まれるのと同じくらい、病気、事故、地震、雷、火事など、家族への心配は星の数ほどある。蜂に刺されるかもしれない、鹿が激突してくるかもしれない。

先のことは誰にもわからないのだから。平らに考えたら、全ての可能性を等しく心配する方が正しかろうに、その中で特定の事象だけ心配してるってのは、どこかで心配する側の心の癖みたいな部分があるんじゃないだろうか?その心配をきちんとしとけば魔除のお守りになるんじゃないかって思ってるような側面がある気がする。

それから、こんなふうに思う事もあるだろう。

周囲に離婚の話も聞かない訳じゃなし。芸能人の不倫ニュースもたくさん聞くじゃない?私だけ無傷なんて、そんな恵まれたことあるのかしら?自分みたいに平凡な人間がずっとよそ見されないなんて、調子こいたこと考えてたら痛い目見るんじゃないかしら?

えーとだ、まず、あなたの浮気の心配が周囲の離婚の問題にすり替わっとる。浮気と言う現象の問題は離婚と言う決断の問題とは別だ。混ぜるな危険。

芸能人の不倫ニュースはその芸能人個人の問題だ。自分と他人の問題を一緒にしたらいけない。あと、浮気をされない自分が調子こいた考えと言うのは、誰に対しての調子こいてるのだ?どこにオーディエンスを設定してる?自分がその架空のオーディエンスに対してどう見えるかに、自分とパートナーの関係より重きを置いてるのは何でだ?架空のオーディエンスの距離感と存在感が間違ってる。

そんな事に目を配らせて、根拠のない不安に人生を浪費してる事に気づいて欲しいなって思う。

伊藤比呂美さんも言っておる。

わたしはわたし。

私はずっと、闇雲に近しい人を疑ってきたし、多分それで離れていった人もいる。タチ悪いことにこの性格に疑問がなかったから、その人達の気持ちはよくわからない。これを読む人には関係ないけど、その人たち迷惑掛けてごめんなさい。もし、あなたの周りに似たような人がいたらその人の分もごめんなさい。そいつ悪いやつじゃないんです。

なんだろうな。本当は愛されて安心したくて甘えたいんじゃないかな。そこが満たされないから、フラストレーションが溜まって、不安とか心配へ変容して、「誰々を心配する」を免罪符にして、他者の心に深く切り込む権利を持ってるって勘違いして爆走空回りする、見たいなそんな感じなのかな。5歳の女の子だった頃の見上げて大きかったお母さんとお父さんに守られていた安心感を今でも得たい。よそ見なんかしないよ、大丈夫愛しているよ。何も心配いらないよ、と言って欲しい。でも、愛して欲しい上に疑心暗鬼のあなたは意味不明で得体知れないから怖くて、温かく大きく包めるすごい人や恵まれて行き届いた環境はなかなかなくて、1番心の柔らかいところが受け入れられず、あなたは満たされない。

そんなふうにならないなら仕方ない、満たされないから不安な私は私でホームをファミリーを守らなくちゃ。非力な私は呪いの炎で黒いバリアを作って外から来る全ての障害を焼き尽くしたい。そしてうっかり内側も焼き尽くす、とそんなところだろうか?私の防御守備の範囲のコードが浮気であり、その嫉妬深さを分析するほど、愛されたいけど愛されない一生懸命で不器用な人にたどりついて、ああ私この人嫌いじゃないわあって思っちゃう。

ハロー、ハロー、わたしの中のあなた。わたしはあなたとわたしの区別がつかない困った性格で、人間関係は仲良しとは緊密に楽しいけど、社交は苦手、考えが過去か未来にずっとあって現実世界とズレていく。

ただね、これもギフトだと最近思うの。いや、欠点だけどね、でも100%の欠点なんかないのね。私は自他の気持ちや過去や未来と現在のボーダーをすぐ見失しなう。要するにコントロールできない。

でも、これ、コントロールできたらすごく人の役に立てるんじゃないかなーって思うんだ。

ほら、霊能者さんも元から幽霊や地縛霊が見えたり、知りたくもない情報が聞こえてしまったりして、霊能者になる前はすごく嫌だった、って話をされてたりしますでしょ。

モテや愛されについてお話をする人がそこに至る前に、愛されたくない人に愛され、ストーカーにつけまわされ、幾度となく引越したなんて話も聞いた事があります。

だからさ、この性格もコントロールできたら、自他の区別ができて、常に現在に自分の心がいられるようになったら、すごくいいなって、人の役に立てるなあって、気づいた時に私はこの困った性格をすごく愛しく思ったの。日陰の裏山だと思っていたら宝の山だなって思ったの。

何気なく書いて、最後まで書けなくて、この拙文を温めてた訳ですが、そんな事しているうちにまた芸能人の人の浮気のニュースが大々的に報道されていますな。あの人はあの人、あなたはあなた。

心の波が不安で一杯になりませんように。

しけた曇り空の日曜ですが、あなたが楽しく過ごせますように。

※表紙の画像をみんなのフォトギャラリーより「ふくろう製作所」さんよりお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?