見出し画像

ひなくり2019所感

Twitterで書いてたら案の定140文字どころの騒ぎではなくなったのでnoteを活用してみる。

以下列挙。

・セトリが良い。というのもあのセトリを違和感なく繋げられる演出が良い。

・長方形、柱ありの幕張メッセのホール(≠イベントホール)では、両短辺それぞれにステージ、柱にサブステージ、トロッコ多用、モニタ多数の今回みたいなステージ構成がベスト(ベターとも言える)な使い方じゃないかな。

・あくまで肌感覚だけどテクニカルレベルでは欅とナレッジ共有が出来てそう。(欅もここ一年くらいでステージ構成のクオリティがかなり高くなってる。と思う。)

・はなちゃんず最高。好きが溢れた。区画整理された客席、柱を隔てたはなちゃんずはまさしく「まさか 偶然…」の世界。はなちゃんず最高。

・「ときめき草」で芽から実になる映像演出に泣いた。ジャックと豆の木オマージュというマジレスは募集してない。

・「川は流れる」でミルキーウェイが見られて大満足。川って言葉はとても重い気がするしなんなら歌詞自体結構重いんだけど、爽やかなメロディとあの振りだからすんなり染み込んできた。ラム酒みたいでずるい。

・「Cage」マインドセットの曲なのでスノードームから出てこないのが演出の妙。

・なのちゃん逸材過ぎる。年齢的に声域が安定しない時期なのにあそこまでやれるかね。

・すずちゃんのラップはラップではなかった気がするけどストーリーテリング重視だったから多少はね?

・「Dash&Rush」コール楽しい。けど難しい。初めてちゃんと超絶可愛いって言ったかもしれない。

・「My god」は個人的にものすごく好きな曲なので聞けて嬉しかったです。一期だから出せる雰囲気。

・「JOYFUL LOVE」でトロッコで客席を縫って移動したのを「虹を渡った」という表現したのまかしー天才では?コンセプト空の上よ?

・僕ね、誰よりも高く飛べ!、あの、あれなんすよ、あのー、一期の代表曲だなって思ってたんですよ。

マジで寂しかったです!

まぁでも楽しいから……OKです!(微笑み、力強く親指を立てる)

・「期待していない自分」なんだかんだで熱苦しい曲なのにクールで浮つかない締まりのある曲。アンコール終盤であの空気に出来るのはみーぱんの力量。バイアスを掛けるのはメンバー全員。

・「約束の卵」あの空色の卵ってそういう…やってくれましたね…
あんなに歌詞を噛み締めた約束の卵は初めてでした。白身もしっかり味したわ。ひらがな時代から継ぎ足し続けた煮汁がそうさせてたね(?)

・髪切ってから初めて実物のすずちゃん見たけど可愛過ぎるな?顔がただでさえ小さいのに更に小さく見えるしギター担いで歌ってる姿も真剣な顔で踊ってる姿もラップ終わってはにかむ姿もこのちゃんとの関係性に照れる姿もこんなに好きになっちゃっていいの?

・あやちぇりが地味に本領発揮するセトリで、セトリの構成上無理をしない人(無理のない人)がブレないクオリティを発揮することで全体が成立してた。そんなロールを確実に果たす姿も「ママのドレス」が贔屓目に見ても独壇場できらめきが眩しい姿もこんなに好きになっちゃっていいの?

・自分が居たG10ブロックが結構当たりで、見える見えないとか以前にみんな大概日向坂好きだなと思える客層だったのがよかった。まあセトリの3分の1で事実上の最前ブロックだったのは美味しかったですね^^

総評



蛇足

iPad + Smart Keybord の組み合わせを現場に持っていくと、帰り道にアイドルポエムが捗る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?