見出し画像

お店について考えたわたし

さて怒涛の勢いでTシャツを描いては売っていたわたし

お店を見てくれている方はご存じだと思いますが

いつのまにか店名に(本館)という単語がつきました

本館があるということは?

別館もあるということ

今回は

どういうお店を作ろうとしたのか

のお話です


まずSUZURIについてお話ししますと

私がSUZURIを始めたのは2016年

過去記事にも書いたデグーグッズのお店が始まりです


その時代からSUZURIのサイトにおいて変わっていないことがあります

それはすべてのクリエーターを歯痒い気持ちにさせている

商品並び替え出来ない仕様

作ったものから順番に並んでいきます

おなじデザインでも、違うデザインでも

とにかく追加した順に並んでいきます

並び替えは【新着順】と【人気順】のみ!

おいおいそりゃないよ……と誰もが思い叫び続けても

今現在も変わっていません

強いて言えば【オモイデ】機能を使ってカテゴライズして、そのリンクを紹介していく…くらいしか整理の仕方がありません

アイテムごとの検索が出来るだけでもまだありがたいと思わなくてはならない様なこの仕様

なにがつらいってねぇ

お店のカスタマイズが出来ない!

ヘッダーとアイコン、そして文字だけのプロフィール欄

おしまい!

せめておすすめ商品の画像くらいトップに並べさせて欲しい……けど変わらないものは変わらない

で、私はどうしたか

……ダラダラとおなじデザインのアイテムが並んだり間に別のデザインが出てきたりまたおなじデザインが……

あぁぁぁぁもうっわかった!!

私はTシャツだけしか作らない!!

ご存じの方もいらっしゃると思いますが

途中までは長袖アパレルや雑貨なども作っていました

セールのときだけ別のアイテムを作って消すこともありました

いまでも人気の商品は残っているものもあります

でも、このなんとも言えない気持ちの悪さに耐えかねた私は決めたんです

このお店は私の作品カタログ

種類をたくさん並べてSUZURIで1番種類の多いお店にしよう

それをこの店の個性にしてやろう


真逆にハンドルを切りました

代表作や人気作に絞って集中的に宣伝をし

この作家と言えばこの作品!とイメージ付けすることが集客に繋がる……

それは間違っていません、王道の模範的回答です


でも、私のTシャツの売れ方は違いました

とにかくいろんな種類が少しずつ売れるのです


1枚しか売れてないデザインがたくさんあります


でもそれを買ってくれた方が言うんです

このいきもののTシャツが売られているなんて!初めて見ました!うれしいです!


あ、私の客層はここだなと思いました

クセのつよいイラスト

マニアックないきものチョイス

描いたらすぐお店に並べたい私の性格


そして気付けば現在400種類に迫る勢い


描いてる私もたのしい

そしてよく聞くようになったのが

親子で見ています、図鑑を見ているようでたのしいです


……これだ!ここはそういうお店にしよう!

お店のコンセプトが決まりました

よし!と思った矢先

私はふと思ったのです


夏って終わるよね??

Tシャツっていつまで売れるの?



次回、別館設立の話に続きます

サポートしていただける!? そんな奇跡が起きるのでしょうか! サポートしていただけたらお肉を買い、私はそれを食べてさらに絵を描きます