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夏の終わりを見据えたわたしと失敗

夏のTシャツセールでばんばん売れていくのを見ながら

私は次の季節について考えていました

この勢い、冬まではもたないだろう

だってTシャツだし!


さて、越冬どうしようかなと…


Tシャツ以外のアパレルを並べなくてはなぁと思いつつ

でもTシャツ専門店にすると決めたばかり

そこは変えたくない……


そうだ別館建てちゃおう!


あっさり決断しました


そもそも

写真とロゴ中心のお店としてオープンしたものの

その後ゆるいイラストも描くようになり

これはおなじお店に並べるものではないなと感じて

別店舗をオープン

このあとも続々とオープンと改装を繰り返してきました

とにかく店を開くのも潰すのも秒で決断する私です

ということで生まれたのがこちら

いきものや ののの(別館)

Tシャツ以外のいきものグッズを扱うお店です

これがねぇ、最初はほんと導線うまく作れずに難儀したんです…

別館には本館で人気のあるデザインのみを並べていたのですが

本館のファンの方たちをここまで引っ張って来るちからが当時の私にはありませんでした

長いファンであればあるほど

その方に別館の存在を印象付けることが難しかった

だって私は

いきものTシャツをたくさんつくるひと

を名乗っていましたからね

最初のブランディングがそれだったので

みんながピンと来なかった、それがひとつめの失敗でした

オープンは2021.7.30ですが

初注文をいただくまで1ヶ月かかっています


そしてもうひとつ

秋冬のアパレルは単純に単価が高い

Tシャツはね

セールになれば1000円台まで下がります

数も買えます、まとめ買いにぴったりです

でも秋冬アパレルはそうはいきません

単純に高いんです

私だって二の足を踏む価格です

わ!かわいい!欲しい!からお買い上げまで

すんなりいくような価格ではありません

夏のTシャツセールで顧客を増やした私に間違いなく逆風が吹きました

ではどうする?トリブン下げる?利益を減らす?


いやいやいや、それは商売として私が目指す方向ではありません

考えて考えてわかったこと

高いから売れないのではないんです

高くても買ってくれるファンを作ってこなかった

これが敗因でした

本当に欲しいものなら

本当に手に入れたいなら

例えば私が推しのプロ作家の作品を買うとき

値段なんか気にしたことない!

そうだよ、そうだった

値段を理由に諦めるなんて推し作品にはあり得ないこと

本当に欲しいものは法外な値段でなければ買います

だったらこの値段で買ってくれるファンを増やすしかありません

増やしましょう

私の肩書きから【Tシャツ】の文字が消えました






サポートしていただける!? そんな奇跡が起きるのでしょうか! サポートしていただけたらお肉を買い、私はそれを食べてさらに絵を描きます