見出し画像

2021年、Tシャツの夏とわたし

結果から書きますと

2021年の6~8月の3ヶ月間で売れた、いきものTシャツ

108枚!

煩悩の数!


なかなかに売ったなぁ…

そうなんです、夏の終わりには

売れた、のではなく売ったという感覚

になっていました

見ていた向きがぐるんと変わった感じです

この夏は売るぞ!と決意して挑んだこともあって

いつのまにか私の立ち位置が変わっていました

私になにがあったのか……をお話しする前にまず

現在のSUZURIとはどんなマーケットなのか

を考えてみましょう


好きな絵を描いて並べておけば、いつか気に入ってくれるひとが現れて買ってくれる……

さらにSNSとかで宣伝すればきっとそんなひとが現れるはず

たぶんSUZURIやそれ以外のサービスに出品するクリエイターの大半がそう思って始めていると思います


これはすごくうまく描けた!売れると思う!!

これもかなりのひとが出品するときに思うことだと思います(信じる力は大切)

……甘い

この夏、SUZURIの登録クリエーター数が何人いたか知っていますか?

登録クリエーター数50万人突破!

50万人ですよ?

全員が現役で活動してないとしても

ひとりひとつアイテムを出品しただけで50万アイテム

ひとつだけ出してるなんてひとはそうそういないので

……とんでもない数です!

特にセールの時期などは新着アイテムのうつりかわりも速い速い

あっというまに埋もれます

誰にも見てもらえないなんてことはざらです

ピックアップされてもズッキュンが増えないくらいに

いまのSUZURIはクリエーターもモノもあふれています

運命の出会い、なんて待ってても来ません


いいんだ、別に売れなくても

自分の作品が商品になっただけで満足という方

それはそれでひとつのゴールです、大丈夫

ずっとそこにいられれば心は平和です


買ってもらえたらうれしいけれど

ガツガツしてると思われたくない…

日本人らしい1番よく聞く悩みですが…

それならそれで売上に一喜一憂しないことです

売れたことに対してのみ深く喜びを味わって噛み締めてください

間違っても毎日通知メールをチェックしたりしない!


自慢の作品だものやっぱり売れてほしい!という方

まあSNSで宣伝をしている方は大抵こう思ってますよね

そんな方からよく聞かれる質問がこちら

どうしたら売れますか?


……逆に聞こう、なんで売れないんだと思いますか?

そうすると大抵

作品がよくないんだと思います

商品に魅力がないからですかね

絵が下手だから、かな


違います!いや、正直違わないこともあるけれど!

SUZURIに限って言うとそれは違うんです

単純に、見られる機会が少なすぎる


まず、SUZURIのトップ画面に表示されるのは

公式がおすすめするアイテム【ピックアップ】

これは自分ではどうすることもできない領域です

そして【特集】

これも公式が選んだおすすめがチョイスされるので自分ではどうにもこうにも


購入者目線で見るとしたらやはり商品別ページ

【Tシャツ】が欲しいひとは【Tシャツ】のコーナーを開くと思います

また、セール中であれば特設ページが設置されます

このページの表示方法がデフォルトだと【人気順】

それは厳しい!

ズッキュン1000超えの人気グッズが並びます!

表示方法を【新しい順】にしても(これ、知ってるひとじゃないとそもそもやらないアクションなんですよね)

なにせクリエーター数が多いので流れが速い

ちなみにさっき作った私のTシャツもかなり下の方まで流されていました

いつか気に入ってくれる人が見つけてくれる……確率はとてもとても低い

そしてピックアップや特集に選ばれたとしてもそれはあまり売上に反映されてはこない

これはどちらにも選ばれたことのある私の体感ですが、若干ズッキュンが増えるくらいです

そして『なんでそれ??もっといいの並べてるでしょ?』って思うものが選ばれがち…

つまり

SUZURIのなかで目立つのは至難のわざ


買ってもらうにはまず

見てもらうことです、知ってもらうことです

目に触れなかったら、そのひとにとっては存在しないのとおなじ

好きも嫌いも欲しいも欲しくないもない、無の状態

あなたの作品が良くないとか向いてないとかそういうことではない

じゃあ、なにをしたら見てもらえる?


ここから先はSUZURIを離れた場所でのお話になります




サポートしていただける!? そんな奇跡が起きるのでしょうか! サポートしていただけたらお肉を買い、私はそれを食べてさらに絵を描きます