見出し画像

Unity勉強日記1

■転居しました。

そういえば3月ぐらいから、実家から兵庫へ引っ越しました。
もう数ヶ月になるので、暮らしにも慣れ、楽しく過ごしています。

画像1

最近、新居に仲間入りした猫です。
ニトリで一目惚れしました。
マンションで猫の飼えないストレスを癒してくれるすごいヤツです。


■Unityさんが難しいという話

VRMをいじるのにも、VRCにアバターをアップするにも、ワールドを作るにも、Vketへブースを入稿するにも避けて通れない道Unityさん。
日本語にならないUI、なんかよくわからん操作方法、なんかいきなり謎画面に飛ばされ戻り方がわからない…その他諸々
最低限をその都度調べながら何度も触っていますが、その度にギャー!となっていたので、いい加減基礎を知ろうと思い立ちました。

でも正直ネットの情報は細切れですし、わかりやすい動画などを見つけてもプログラミング経験者前提だったりして、「ここの変数が〜…?変数ってなんだっけ」な中学レベルすら危うい数学嫌いにはとても厳しいわけです。


なので、買いました!

超初心者向けの本を!  

『楽しく学ぶ Unity 3D超入門講座』!!

↑こちらの本です(Kindleで購入)

画像2

最初に(のちに直されるとは思いますが)Unityのプロジェクトを作る時に2Dを選択と書いているという結構な間違いがありましたが、それを除くととっても良い本だと思います。

まだ前半しか出来ていませんが、ほぼつまずく事なく進められて助かります。
簡単にドミノ倒しが動いて感動しました。

何より、Unityの基本が分かっていなかったので、それぞれのウィンドウの役割や操作を見て、使ってたのに知らなかった〜!と驚きの連続でした。ありがとうございます。今後に活かします。

苦手意識のあったC#も、本の通りに入力したら動きましたし、この行は何を意味しているのか理解しやすかったです。

画像3

(これはその結果出来たドミノ倒しとドミノをなぎ倒して走り去るキューブと右往左往する円柱と落下する人型モデル)

Unityさんとちょっと親しくなれた気になれました。
最終的にはVRCやclusterやVR関連に活かせるぐらいの技術が欲しいので頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?