見出し画像

初心者(私)が参考にした3Dモデリング動画講座紹介【blender】

こんにちは
暑い日が続いたと思ったら1週間ぐらい雨予報でびっくりしているノノダです。

唐突に雨の恵み!!

カバー画像は、作ったモデルVS参考にしたマッチョ人形です。

blender講座動画紹介

今回は、まだまだblender初心者な私ですが、私がblender触り始めの頃参考にしたりモチベアップに繋がった動画を紹介します。
(ただし、2.79の話なので、これから2.8に触るという方は参考にならないかもしれませんが)

説明不要のなほど有名なドーナッツ作り講座

キャラモデルを作りたいのに、なぜかドーナッツをつくる。
ドーナツ?しかも英語?モチベーション上がらないな〜…と思いながら(私がそうでした)動画を見ていくと、日本語字幕が面白くて楽しくなってきます。
基本操作を覚えるのには一番適した動画じゃないでしょうか。
キャラモデルはいったん置いておいて、ドーナツが美味しそうにできるとテンションも上がります。
残念なのが、面白い日本語字幕が途中までしかついていない事でしょうか。
しかし字幕のある場所まででも観ておくと、その後の操作が楽になります。

キャラモデリングのモチベーションが上がる楽しい講座

ワニでもわかるゼロからのblender
OPが凝っていて見ていて楽しくなる動画です。
blender初心者向け&キャラモデル作成なので、やる気も出ますし、初心者にやさしいです。
ただ、第4回までで途切れてしまっているのが残念なところ。


癒されながら学べるモデリング講座

有名なVtuberのもちひよこさんの動画です。
こちらはblenderではなくメタセコイヤですが、モデリングの参考になります。
癒されつつモデリングを学びたい時にぴったりです。


現在お世話になっているblender講座

現在はVtuberのUWANさんの動画を参考にしていることが多いです。
操作方法はもちろん、モデリングから先の講座(リギング、テクスチャ、Unity)も充実しているので、現在は一番お世話になっています。
顔についても、私はUWANさんのモデリング方法が一番しっくりきました。
現在も動画を更新中なのが本当にありがたいです。


以上、お世話になった(なっている)講座動画紹介でした。
Vtuberが流行した事で、blenderの講座動画が増えたのがありがたいです。

今後も、動画を参考にがんばるぞい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?