見出し画像

ブロンプトンで川沿いを走って 桜とカワセミと…

ブロンプトンのブレーキレバーとサドルを交換したので、空堀川沿いを桜の開花状況の確認も兼ねて試走してきました。(2024/3/31)


ソメイヨシノはまだみたい

少し前に空堀川から柳瀬川(東京都東大和市〜清瀬市)沿いをブロンプトンで走ってみましたが、桜の咲く頃にまた走ってみたいと思っていました。ブロンプトンの試走ついでに桜がどのくらい咲いているか確認しに走ってみました。

咲いている桜はピンク色の色が強めのものがほとんどでした。
清瀬市に入って、桜が咲いている頃に来たいと思っていたところに来ましたが、桜はまだつぼみでした。

清瀬市 この先が好きな区間
期待の場所はまだつぼみ

久しぶりのカワセミ撮影

この少し前にカワセミの鳴き声を聞いて、枝にカワセミがとまっているのを見ましたが、撮影することはできませんでした。
なんとなく出がけに望遠コンデジを持っていこうと思って持ってきていたので、次にカワセミを見つけた時に備えて、単焦点のコンパクトデジタルカメラ GR と望遠コンデジを左右にたすき掛けして走りました。

この先に行くと…

しばらく走っていると、三脚を立てて大きなレンズをつけたカメラで撮影している人がいました。きっとカワセミがいるんだろうと思ったら、鳴き声がしました。けっこう鳴くのですぐに場所がわかりました。
木の枝ではなく、石の上にとまって魚を狙っているようです。
持ってきた望遠コンデジで撮影してみました。けっこう古いモデル(DMC-TZ60)ですが、なんとか見れる程度には撮れたと思います。

何年か前に一眼カメラでカワセミ撮影にはまっていたので、久しぶりのカワセミ撮影でした。繁殖期に入ったか入る頃だと思うので、これから撮影のタイミングが増えそうです。
この先にも撮影ポイントがありそうなので、一眼カメラをもってきたら時間を忘れて撮影してしまいそうです。ちょっとやめておこうかなと思ったり、やっぱりもうちょっといいカメラで撮りたいなと思ったりしてしまいます。

これはいちゃいけないやつ…?

出発した時間が遅かったこともあって、清瀬金山緑地公園河原で折り返して帰りました。

清瀬金山緑地公園河原

帰路の途中で衝撃的なものを見てしまいました。
大きなインコがたくさん木にとまって花びらをついばんでいるようでした。
検索してみると、ワカケホンセイインコという鳥のようです。
この鳥が悪とは言えないと思いますが、異常な光景でした。
動物園などで見る分にはいいのですが…

今回は期待の場所で桜が咲いてる光景を見れなかったので、ソメイヨシノが咲く頃にまた行きたいと思います。
カメラはどうしようかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?