見出し画像

ブロンプトン 外装5速にSRAMのシフターを装着 〜お花見試走

外装2速から 5速化した Brompton にSRAMのシフターをつけてみました。


やっぱりインデックス式のシフターが欲しいな…

外装2速から外装5速化後、シフターは以前から使っていたフリクション式のシフターをそのまま使っていましたが、やっぱりインデックス式が欲しくなってきました。2速、3速程度ならフリクション式で十分なのですが、5速だと慣れてきたとはいえ、インデックス式なら楽なんだろうなぁと思ってしまいます。
昔はフリクション式があたり前だったのですが…
ディレイラーと同じ H&H のシフターも出ていて、シングルレバーでシンプルなのはいいのですが、ちょっと抵抗があってフリクション式でいいやと思っていました。

SRAMのシフターが使える?

YouTube で P-Line を5速化して SRAMのシフターを使っていたのを観て、社外品とはいえ同じ方式のディレイラーなので、うちのブロンプトン(H&H ディレイラー、シマノ ロード 11速スプロケット)でもいけるんじゃないかと思いました。しかし、動画ではシマノのMTBのスプロケットを使っていたのが気になっていました。
実際のワイヤーの引きの長さ、ディレイラーの動きが適合するのかわからなくていろいろ検索してみましたが、結局よくわからないまま購入してみました。
いろいろ検索している中で H&H のディレイラーなどの 5速化のセットとなぜかSRAMのシフターを組み合わせて販売しているショップがあったので、きっといけるんだろうと思いました。

シマノ ロードとMTBのプルレシオ(シフト比)について

シフター注文後もプルレシオ、1:1、など検索してみましたが、シマノのロードの11速とMTBの11速のシフト比は異なっていて、MTBとSRAMには互換性がありそうという記事を見つけました。
だから動画ではMTBのスプロケットを使っていたのか…
うちのはロードのスプロケットだからダメじゃないか…

実際に取り付けてみたら…

取り付けて調整してみたら、各ギアともにカチカチとしっかり変速しました。試走してみましたが問題なく変速できて、とても使いやすいものでした。
なぜ問題なく変速できるのかわかっていませんが、結果オーライということで…
SRAM のシフターは 9速の頃から好きでというか、いまだに 9速のMTBしか持っていないのですが、バイクフライデー ポケットラマも含めてMTBでは SRAM のコンポーネントを使っています。まさかブロンプトンでも SRAM が使えるとは…

手前の長いレバーでシフトダウン 奥のレバーでシフトアップ
SRAM GX
試走を兼ねてお花見ポタリング
野川(東京都小金井市)

関連リンク

https://youtu.be/Mq4Y0S4yoxo?si=5nC0LOC-NO9c7_cj


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?