見出し画像

やばい熱中症か…

ショップにお願いしていたサスペンションのオーバーホールがあがってきたとの連絡があったので、スポーツスターに乗って取りに行ってきました。


真夏の市街地走行は熱中症の危険あり?

曇り予報だったので、そんなに暑くならないかなと思っていたのですが、昼が近づくにつれて晴れてきて、暑くなってきました。
それに加えてちょっとした渋滞に巻き込まれました。風で身体を冷やすこともできずに太陽光を浴びて体温が上昇していきます。車からの熱気も立ち込めます。エアコンで涼しそうな車内の車から発せられる熱気…
ショップからの帰りはかなり体が熱くなってきて、ツーリングであれば休憩しないと、というかどこかに避難しないと体がもたないような状態でした。とりあえず、もう少しだから自宅までがんばろうと…
自宅に着いてオートバイから降りたら、運動していないのに脚がフラフラ…しばらくしてから頭痛が…
あぁ、熱中症かなと思いました。

温暖化のせいか? 年齢のせいか?

以前は真夏でも不快ながらも乗っていたと思いますが、今回は体調が悪かったのか、温暖化のせいか、加齢のせいかも気になりますが、三つとも当てはまっているように思います。

スポーツスターは好調なのに…

以前からスポーツスターは夏の渋滞などでエンジンの温度が上がってくると、低回転でノッキング気味になるのですが、今回は好調でした。スポーツスターが不調になる前に自分がだめになってしまったというのも残念な気分です。

冷却ウェアはあるといいかも…

ここ数年、バイク用の冷却インナーウェアが話題になっていますが、あまり興味はありませんでした。保冷剤を使うものやバッテリーを使うものも数時間しか持たないのであれば、あまり意味がないと考えていました。
しかし、今回の件で真夏に市街地走行しなければならないときのために持っておいてもいいかなと思いました。
なるべくなら乗らない方がよさそうですが…
電源を必要とするものはオフにしていると着ているだけで暑そうです。私はプロテクターを装着していることもあって、脱ぎ着するのは現実的ではありません。そうなると、常時オンにしていることになると思うので、バッテリーの持ちは気になります。
冷却ウェアは毎年新しいもの、改良型が出ているようなので、購入をためらってしまいます。数回しか使わないで、翌年新しいものが出てしまったり…
今まで、悩んだ時は欲しい時が買い時と考えていましたが、今年の夏は乗る機会もほとんどなさそうなので、来年考えようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?