低FODMAP食の継続について(DAY6)

こんばんは。腹痛に長年悩む「みど」です。
今日は内定を頂いた会社へ手続きに行くだけで時間がゆったりと流れる日でした。まあ、なので、考え事の時間や悩むことも多いわけで、、、大変、ネットサーフィンが捗りました。テーマは二つ「大豆」「継続」。これについては後にメモとして残します。とりあえず、今日の食日記です。

低FODMAP食で報われたい。Day6

最近、以前に比べてお腹の減りを感じません。また、白飯はあまり食べないものだったので少量になってしまいますね。

昼11:30:
牛丼(TO紅生姜)
キャベツサラダ
グリーンクレンズ乳糖レス牛乳割り(ホットヨガを運営するLAVAが出している有機野菜と炭の粉末です。)
間食15:00:
プチ米粉パンケーキ2つ(TOメープルシロップ)
ミックスナッツ少々
晩17:30:
白飯少々
むね肉チャーシュー
イカをバターで焼いたもの
21時頃の間食:冷凍されていた「りくろーおじさんのチーズケーキ」1/8切

<反省>最後の間食、完全に誘惑に負けました。でもめっちゃくちゃ美味しかったです。気をつけます。その上、我々のような症状の方は最低3−5時間腸を休める必要がある=間食を無くすべきだそうです。詳しい理由は覚えていません。江田先生の本、読み直そうかな・・・。

では、今日、FODMAP食についてネット検索をしていた中で学んだ事を以下にメモします。

大豆とFODMAP

・大豆に含まれる食物繊維は、フォドマップのフルクタンやガラクトオリゴ糖という水溶性食物繊維である
・故に、食物繊維の少ない大豆食品は低FODMAPとされる
・枝豆は低フォドマップらしい。嬉しい!
・絹ごし豆腐はフォドマップが含まれた水分ごとパックされている為NG
・木綿豆腐はOK
・豆乳について、日本に大豆抽出物で作られたものは売られていないようだ
・大豆抽出物ってなんだ?→パウダー説を見た
・大豆粉はNGか?大豆たんぱく粉は大丈夫?ここがよく分からない、けど知りたい!(理由:私、週一回ホットヨガmのLAVAへ通っており、ヨギーニフードが好きで家にあるのですが、なんと言っても原材料上位が「大豆粉」「大豆たんぱく」etc....とりあえず大豆と名のある物が多いです。多少なら大丈夫だと思いますが、自分の体質探るまでは少し我慢かなと思います。)

低FODMAP食の継続は危ない?

・低フォドマップ食は、IBSの方の一時的な症状の改善に役立つ
・医師の指導なしに継続するのは栄養の偏りや食生活の乱れを起こす為、安全ではないので辞めた方が良い

とありました。
大豆というか、豆を使った食品は本当に好んで摂っていた為、何だったら大丈夫なのか?をより知っていきたいですし、良い付き合い方を見つけたい物です。
また、医師の指示なしに継続する恐れについてですが、「やっぱりそうだよね・・・」と思います。現状、食生活が大きく変化し、不安もあります。ですが、今にも倒れてしまいそう!というような重態ではない為か、以前診てもらった3人の消化内科の先生のように、毎回やんわり下痢止めを出されるだけになり、お金を支払って悲しくなるのはもう嫌です。(実際、トイレに駆け込む回数は多く、苦しかったのに。)
そして、なんといってもまだ一週間ほどですが、今日なんかはお腹への激痛がありませんでした!昨日や一昨日のお腹が痛くなる時は思い当たる節がある時だし、、。状態が今までになく良いことは確かなので、このまま続けていこうと思います。他ブログで低フォドマップを続けている方がいること、また、厳密には全然出来てない為ゆるゆるではあるのでね。調子を見ながらやっていきます。

明日もよろしく、私のお腹!
メゾンド魔王について早く書きたい・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?