見出し画像

夢乃名菓 ~ゲームと安眠を、その夢の住人は~

 Vtuberさんと言えば、ゲームや雑談をされている方が多いですよね。リアルタイムで反応が返ってくるライブ配信は、リスナーさんも配信者さんもお互いを身近に感じる事ができるためか、動画は作らなくてもライブ配信をやらない方は、ほぼいないと思います。

 ある休日の午後のライブ配信状況・・・夜でなくてもこの数

画像1

 私もゲーム配信に雑談配信、ほぼ毎日見に行っていますが、ゲーム配信は推しているVtuberさん以外でも、好みのジャンルをプレイされていると自然と足が向きます。(逆に雑談は目的のVtuberさん以外は、行かないです)

 ゲーム配信をしているVtuberさんもタイプがあって、盛り上げるように派手なリアクションをする人、ゲームの説明や状況の説明で言葉の途切れない人、真剣になりすぎてトークを忘れてしまう人と様々ですが、配信映えするのは前者のリアクションや言葉の途切れない、おそらく事前にある程度シナリオを考えている方と思います。
 でも、私は配信中のトークが多くても少なくても、ゲームを真剣プレイされている方が好きで、囲碁や将棋の勝負を見るように静かに見守ってしまいます。

 ゲームが大好きな方、ゲームプレイを静観してしまう皆さん、一緒にこの子見ましょう!「夢乃名菓」さん!!
 リアクションは大きくありませんが、真剣にゲームをプレイしている姿が一番好きなVtuberさんです。

画像2

 

その活動は真っすぐな信念のもと・・・

 名菓さん、2018年2月から開始していて、私がVtuberさんにハマる前から活動されている方です。個人で活動しているVtuberさんで、彼女ほど方針が芯をもっており、これほど真剣に活動にPDCAを取り組んでいる人は見かけません。

 名菓さんはご自身のHPがあります。ココを見れば彼女の事、活動の方針や活動内容、企画などすべてを知ることが出来ます。

 HP見て貰えれば私の紹介、、、いらないのですよ。それくらいしっかりと作られているので、名菓さんに興味を持たれましたら、本当に一度見てほしい。でも、それだと推しマガにもならないので、私が惹かれるところを伝えていきます。

 「夢の中からゲームの楽しさと安眠を~」

 自己紹介にあるこのキャッチフレーズの通り、彼女はリスナーの夢の中にいざなうがごとく安眠に導いてくれます。そう…彼女は喉がかなり弱いとのことで、マイクの音を最大限拾っている関係か、その声には眠りにいざなう優しさと柔らかさがあるのです。

 寝ているときのようにリラックスしてもらうこと、配信が終わった後に安眠してもらいたい、そういう思いで活動しています。
 
 「ゲーム配信で安眠?」
 
 そう思う方も多いでしょう。普通は難しいと思われる空間を提供してくれるのが、夢乃名菓さんなのです。ゲーム配信は全く喋らない訳でもなく、程よいテンポで一言一言が心地よさを感じて油断するとマジ寝落ちます…。

 活動はYoutubeとMildomの同時配信によるゲーム配信と毎晩の雑談配信です。REALITYも公式アカウントを持っておりますが、最近は少しお休み中です。

 ゲームや雑談以外では歌の投稿(nana)や楽器も練習しており、ゲームミュージックをフルートやピアノで演奏している配信もあります。楽器演奏は、かなりレアですので見かけたら間違いなく聴きに行きたいです。(紹介のピアノ演奏は投稿動画です)

 でもやはり活動でメインは、ゲームと雑談。ゲーム配信はゲーム自体がメインとなりトークも控えめになりますが、毎晩あるお休み雑談配信はコメント欄との会話を楽しむと、配信によって名菓さんの活動コンセプトがはっきりと異なります

 

その、ゲームへの真剣な思いから・・・

 ゲーム配信は無理に盛り上げるようなリアクションはなく、ゲームを真剣に楽しむのが凄く印象的で、その姿は本当に眩しい。ゲーム配信の主役はゲームであるべき!!
 そのためか、配信は比較的静かであり、名菓さんの呟きが聞かれるくらいで、コメント欄もゲームを楽しむ方が多い印象です。

画像3

 雑談配信は前述したように、眠りにいざなうような声と口調で聖母のように感じますが、ゲーム配信で聞かれる呟きは、また違うものがあります。ゲームに集中している時にどなたでもよく言う呟きなのですが、叫ぶわけでもなく…何とも言えないかわいさがあります。

画像4

画像5

画像6

 ゲームはレトロから最新までPCゲーム中心に遊びます。リストもHPに載ってあるので見てみてください。一緒に遊べるからレトロゲームまで、かなりの数がそろっています。

画像7

 動画は3Dモデルで遊ばれる唯一のものでBeat Saber。マキシワンピースの服が多い名菓さんですが、3Dモデルだけはミニスカート。実はかなり恥ずかしいと本人の談ですが、個人的にゲーム中にしてくれた振り向き動作もかわいらしく、トップクラスのお気に入り動画です。
 ※7/25に3Dモデルのアップデートがあり、衣装も変わっていますので、こちらの衣装は今アップされている動画のみとなります※

 毎日一度は配信していることもあり、アーカイブはかなりの数、どれを見れば良いのやら悩むと思います。悩んだら、ほぼ毎日何かしらのゲーム配信をしているので、配信に来てもらうのが一番名菓さんを知ることができます。

 しかし時間が合わない時が多い?今すぐに見てみたい?そういう方もいるでしょう。
 個人的に上げるとしたら、3000時間を超えるプレイ時間のPUBG、スマホゲームで彼女自身が精力的に広報しているWoZ、物理演算メガ盛りで予測不能な弾道を見切れるか?高難易度ローグライクゲームのNoita、Vtuberさん達とゲームに関する部を立ち上げたばーちゃるさいころ倶楽部を見るといいかと思います。最近大会もあったVtuberぷよぷよ部も一緒に紹介します。

 

Vtuberの代表FPSで大好きな「PUBG」

 名菓さんのゲーム配信の中で、圧倒的な時間を占めるのがPUBG。デイリー消化も配信していたりと、140回にせまる配信回数とプレイ時間から、凄くこのゲームが好きであることがわかります。

画像8

 名菓さんのPUBG配信を見ていると、赤いモヤが動いていることに気が付きますが、これはアイトラッカーという視線トラッキング。特にFPSなどは名菓さんがどこを見ているのかを見せています。

 このアイトラッカーを最初に使用したのもPUBGであり、このシステムを2019年8月から使って、現在でも視点移動をゲームしている姿を赤裸々に見せてくれます。こんなところもゲームが好きで、リスナーさんにもゲームを楽しむ、プレイしている感覚になって欲しいという思いがあるのかな?と思います。

 少し余談ですが、名菓さんはゲーム中に余り体を動かしません。環境もありますが、そもそも余り体を動かしたくないので、かなりのハイセンシです。もとから持っている天性ではなく、日々の練習からウルトラハイセンシの操作を物にしているところに魅かれます。(ウルトラハイセンシでmine2000のマニア、マウスの移動量が恐ろしいです)

 

念願のゲームキャラ化を果たす「WoZ」

 2019年の後半からかなり力を入れてプレイしているのが、スマホゲームのWar of Zodiac(移行、WoZ)です。

 このWoZは陣取りゲームで、手持ちにランダムに配られるカードと戦略で多くの領地を占領、もしくは相手の領地を全て奪えば勝ちというシンプルなもの。しかし、手札カードはランダムの上で相手のカードも分からないと、かなり奥の深いゲームで、私もやっていますが先を読むのが苦手です…。

画像9

 名菓さん、このタイプの対戦でじっくりと戦略を試行錯誤するゲームは、凄く強さを発揮する分野です。開発陣の方々からも恐れられる存在の一人です。名菓さんのリスナーさんにも同じタイプの方が多く、上位陣は見たことのある方ばかりです。

 イベント参加とVtuber大会初代チャンピオン、そしてゲームキャラ(ヒーロー)化、カード化も成し遂げています。(執筆当時、ヒーローは未実装です)

 名菓さんがどこまでWoZを好きなのか、「#WoZ」のタグでツイッターを見ると彼女の呟きや、配信外の野良遭遇報告ツイートの多さ、イイねの速度はなんと運営さんを凌ぎます。そして更に凄いのは・・・wiki作っちゃいましたよ。まだまだ作成したばかりゲームも進化中ですが、これからWoZをプレイされる方は、参考にしてください。

 

高難易度が攻略意欲を掻き立てる「Noita」

 2020年の元旦から何を遊ばれているかと思ったら、このゲームだったのです。「Noita」横視点のスクロールゲームですが、すべてのピクセルに物理演算が使われており…挙動が凄く読みにくく、ローグライクなのもあり難易度はかなり高いです。

画像10

 こういう高難易度のゲームに強い興味を持つのも名菓さんが人を引き付ける魅力のひとつで、最初は全然でも徐々に進められるように努力する、自己研鑽が非常に強いのですよね。

 最初は分からないことが多く、1ステージも進める事が出来ずにGameOverとなっていましたが、回を重ねるごとに名菓さんの成長が見えるので、また目が離せないところです。アーカイブでおすすめなのは、7回目でしょうか。色々な発見も沢山あって、ついついプレイ時間が長くなってしまった回です。(1.5倍再生でも音声大丈夫です)

 

シンプルだが遠い頂を目指す「Vtuberぷよぷよ部」

 e-Sportsが立ち上がり始めたころ、Vtuberさんの間でe-sportsの一つであるぷよぷよをもっと盛り上げていきたい。そういう思いから発足した部です。
 7月に開催された「ぷよぷよVカップ2020」では、名菓さんを始めとしたVtuberぷよぷよ部のメンバーが、予選を勝ち抜いて決勝進出の8名に残っています。

 このぷよぷよ大会の成果にしても、名菓さんはかなりの時間を割いて地道な練習を15分~2、3時間、わずかなスキマ時間から長時間まで、ひたすら続ける事を行っていました。
 予選は個人戦(得点)、決勝は対戦と求められるスキルも異なるため、それぞれで練習を重ねる必要があったのですが、予選:20時間、決勝:14時間以上と、地道な繰り返し練習を行っている姿に、深夜であっても応援するリスナーさんが後を絶ちませんでした

 このような基礎練習を繰り返し何時間も行えば、その練習の成果が本番でも発揮できて結果を残すことができるということを、名菓さんは見せてくれています。
 ※画像は決勝に向けた深夜の練習風景で、この日も2時間ほど続けています。

画像11

 

みんなで楽しく遊ぶ「ばーちゃるさいころ倶楽部」

 アニメ「放課後さいころ倶楽部」が放映されているとき始めた企画で、ボードゲームの楽しさを体験してもらうために集まったメンバーと遊ぶものです。利用しているのは、「ボードゲームアリーナ」です。

 このばーちゃるさいころ倶楽部、Vtuberさんとリスナーさんがお互いに遊べるようにとDiscordサーバーも立ち上げていますので、興味を引かれた方は名菓さんにご連絡してみてはいかがでしょうか。
 かなり楽しいボードゲームが多く、楽しい時間を過ごせると思いますよ。

 じゃあ「どんなボードゲームで遊べるの?」という、話になりますよね。ボードゲームアリーナで遊べるもの全てではありませんが、何回か配信で全部別のゲームを紹介(遊ぶ)しています。中でも私が一番好きなのは、第1回の「インカの黄金」
 このゲームは、財宝を多く持ち帰った人が勝ちというシンプルなゲームですが、引き返すタイミングを探る言葉のやり取りで凄い性格が出ています。ゲストであるはずの読谷山文乃さんが一度も勝つことなく、山田コノハさんに対する皆さんのいじり方が、凄く楽しい配信なので、このアーカイブはぜひ見て欲しい。

画像12

 第4回の「ナイアガラ」の回も、凄く楽しそうにゲームをするばーちゃるさいころ倶楽部のメンバーとゲストさん。カヌーで流れる川をさかのぼり宝石を持ち帰るというシンプルゆえに、言葉による惑わしや相手が行った行動に対して、チャチャを入れたりと和気あいあいとしている雰囲気が、私は大好きです。

画像13

 

その勝つことへの努力と成果は・・・

 個人で活動していますが、Vtuber大会への参加も積極的にやっている名菓さん。
 PUBG大会は毎回出場していて、何度も本部カメラでクローズアップされたり、コメントされたりしています。実績もかなり積んできた名菓さん、大会参加されるVtuberさんと勝つために、繰り返し練習を行い頑張るスタイルは、今も昔も変わりません。

 

その真に大切なものは・・・

 ゲーム配信やコラボ配信中は、あまりコメントを拾う事のできないを明言している名菓さんですが、別にリスナーさん達とお話ししたくない訳ではなく、逆に沢山お話しや一緒にゲームをしたいと考えてます。
 それが良く表れているのが、毎晩23時30分から始まる、通算700回に迫る安眠雑談の配信です。

 日中にゲーム配信が行えなくても、30分前までコラボや大会があっても、少し時間が押してしまっても、安眠雑談配信は行うほどですので、やはりゆっくりと話しをしたい気持ちが強いのです。

画像14

 またコメント欄に来て下さる方、リスナーさんとゲームをするのが大好きな名菓さん。ばーちゃるさいころ倶楽部もありますが、FANBOXの方でも特典で2時間遊ぶ券があったりします。

 FANBOXの支援者さんを「ゆめ眠」と言いますが、ゆめ眠となると名菓さんとゲームで遊ぶほか、Vtuberスナック風のビデオ通話なども可能です。
 名菓さんのFANBOXの特典が少し特殊で、支援金額で変わるのは貰えるポイントなだけで、利用できる特典は支援のレベルに関係なく、内容に差がなく平等な点は凄く嬉しいです。100円でも暫くすると、一緒に遊ぶことも出来るんですよ。おすすめです。

 

夢乃名菓とこれから・・・

 最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
 夢乃名菓さん、如何でしたでしょうか?

 私は彼女の小さなことを黙々と積み重ねていく姿が大好きです。毎晩の雑談配信の時間も、好きなゲームを上手になるために練習する時間も、楽器演奏もです。

 短期間でVtuber活動の成果が出ずに嘆く声を出す方が多い中、名菓さんは自分の活動の主軸を決めて長く活動できるように、一つずつ改善して今に至るところ、凄く素敵だと思います。
 そりゃ、何かの拍子に人気が出て応援する方が増える事は良いことだと思いますが、瞬間的なものであれば悲しみが大きくなります。
 私は派手さがなくとも、しっかりと先を見つめる名菓さんに合わせて、ゆっくりとした歩みを一緒に並んで応援して下さる方が、少しでも増えていってくれればと願うばかりです。

 一度でいいですから、彼女の……夢乃名菓さんの夢の中の世界、体験して下さい。これほど心地よい世界は、ないですよ。
 最後に、名菓さんからこれから出会うであろう皆さんへのメッセージで、締めたいと思います。

普段から言葉を軽く扱わず、『大切な言葉』は本当に必要なとき以外はなるべく使わないよう気をつけています。
なので普段は結構ドライに感じたりする部分もあるかもしれませんし、甘い言葉が沢山欲しい人には物足りないかもしれません……。

合わない人の方が多いと思っているので、
合わないと思ったらそっと回れ右してくださいませ。
見て合わないと思った方はそれでいいのです。

これから出会う私を好きになってくださる方に、
少しでも早く会えるように
、それが私の願いです。
いいなと思ったらついてきてください、大切にします。

毎回行かないといけない場所ではなく、
いつでも好きなときに来られる『安心できる場所』として在りたいです。


             夢乃名菓 2020/1/28,6/3,8/17 ツイートより引用




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?