あなたはお金を投げつけますか?

最近、神社に行くと気になるのが、お賽銭を投げ入れるひと。
ドキッとします。

相手にお金を渡すとき、あなたはお金を投げつけますか?
しかも、神社でのお相手は神様です。
そして、それは祭壇の鏡に映る自分自身に対してもです。

嫌な思いも、辛い思いも、我慢もたくさんして、一生懸命稼いだお金。
1円でも5円でも命の結晶ともいえる大事なお金です。

そのお金を神様に渡すのですから、そっと、手を添えるつもりで、お賽銭を入れることはできないのでしょうか。

きっと、神様も自分自身も喜ばれます。

そして、そのお金は神社の繁栄に役立たれ、あなたを癒してくれます。
きちんと整備された神社は、本当に気持ちが良いものです。
疲れたとき、ほっとしたいとき、救いの場となります。

何のために神社に行くのか。
何のために参拝するのか。
何のために本殿の前に立つのか。
本殿の前に立つ自分は、神様に、自分自身に、失礼はないのか。

神様のお住まいにお伺いするのですから、どうか素晴らしいひと時になりますように。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?