見出し画像

小田桐あさぎさんから学ぶ、自分の魅力を知る究極の方法

ありのままの自分自身の魅力や本音に気づき
毎日幸せ✨と思える日々を過ごしている
アラフォー独身OLのnonoです♡♡


あさぎさんの魅力は多岐に渡るので
なかなか一言で表しづらいのですが
あえて一言でご紹介するなら
彼女は何と言っても!
「その人本来の魅力を開花させるプロ」。

人の魅力を引き出すプロなだけあって
彼女の周りは魅力的な人ばかり🌟

何よりも彼女自身がとても魅力的な方なんです✨

精神的にも経済的にも自由で
愛に溢れていて
いつも楽しそうで
たくさんの仲間やお客さんに愛されています✨

で、誰もが理想にも感じるような
そんな魅力の秘密が、彼女の著書、

「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本

2020年5月に発売されたこの本に
全部書いてあるわけなんですが。

無意識のうちに、ちゃんとしなきゃ!と
自分にストレスをかけてる思い込みを
取っ払ってくれます!

私たちが大人になるにつれて
気づかないうちに刷り込まれてる
いわゆる「常識」や「マインドブロック」。

これに気づかせてくれて
スルッと外して
心を軽くしてくれる

本当にすごいパワーのある本なんです🌟


「自分には魅力なんかない」って悩む大人が多いけど、自分軸は「今からでも作れる」ということ。

そして、子供に戻る!ほんとこれだけなんです!

結論から言うと
「世間から刷り込まれた”常識”を捨てたときに、その人本来の魅力が発揮される」
ということ。

常識を捨てるというのは、言い換えれば
「自分軸を持つ」
ということ。

自分軸=自分の中に判断軸を持つということ。

つまり、何かを決めるとき、
「他人(世間)からどう見られるか」じゃなく
「自分がどうしたいか?」を常に優先できること。

例えば、具体的には、
・会社行きたくないけど、休んだら上司が怒るから行く。
←これは他人軸。

自分軸で考えたら、
・今日は会社に行かずにのんびり大好きな本を読みたい。上司は怒るかもしれないけど、どうしたら休んだ分をカバーできるかだけ考えて、今日は休んで本を読む!
←こんなふうになります。

他にも、
・激務な彼に「週末会いたい」って言って嫌われたくない。だから本当は会いたいけど、伝えるのはやめとこう。
←これも他人軸。

「彼に嫌われる」
「彼に面倒と思われたくないから」
って、彼優先になってる。

でも自分軸で考えるんだとしたら、
「彼にどう思われるか」じゃなくて
「自分がどうしたいか」だから、

・私は、大好きな彼に会って、激務の疲れを少しでも癒してあげたい。この気持ちはストレートに伝えてみよう。会えるなら全力で癒してあげよう!
←こうなる。

つまり、自分軸って、
「自分がどうしたいか?」
「自分はどうありたいか?」
を優先に、すべての行動を決めるということ。

すると例えば何が起こるかというと、

・会社を休んで、知識欲のままに大好きな本を読みふけって、その知識で仕事がうまくいくようになったり。誰かの悩みを解決できたり。
結果、上司も喜ぶかもしれない。

・大好きな彼に会って思う存分癒してあげて、幸せそうな彼を見て、また自分も幸せになったり。

こんなふうに
「自分がどうしたいか」に従うだけで
間違いなく幸福度が上がり
生活の中でのパフォーマンスも上がり
結果として周りの人も幸せになることって実は本当に多いんです!

これって、
ただひたすらわがまま言う!
ってことではなくて。

もちろん自分の希望が通らないこともあるけど、
それでも「今、自分がどうしたいか」をちゃんとわかっているかどうか?が重要だということ。

だって自分の気持ちがわかるからこそ、
何とかそれが実現できないか?を
自分のために考えてあげられるんですよね。

自分の気持ちに素直になったから

「自分って知識欲が旺盛だったんだな」と知ったり、
「私って人を癒せる笑顔を持ってるんだ」と気づいたり。

自分本来の良さや魅力がどんどん出てくるんです✨


「自分の魅力の見つけ方は、自分を優先する勇気を出すこと」。

ほんとにこれだけなんです。

たったこれだけで、
「自分らしい魅力」って簡単に出てくるんだなと感じています♪

あさぎさんからは、本や講座を通して、
本当にそれを学ばせていただいたと思っています✨

考えてみると本当にシンプルな話で。

例えばあさぎさんの本にも出てきた話だけど、
魅力=子どもの頃の姿そのものなんだなって。

例えば小さい子どもは、
「私は今レゴで遊びたいけど、普通はお人形遊びをするから、、、」
とか思わない。

「あれが食べたい、これで遊びたい、眠たい、あのおもちゃが欲しい!これはやだ!」
って欲望に忠実に泣いたり笑ったりする。

それが「その子の本来の姿」で、
その子が「今やりたい遊び」に才能が眠ってたりする。

お人形遊びよりレゴが好きなら、
もしかしたらきっとその子は何かを自由に生み出したりする才能があるのかもしれない。
手先を使った繊細な作業が得意なのかもしれない。

その素直な感情ってすごく尊くて、
「いや、お人形遊びにしろよw」
なんて思わないはず。(ですよね?笑)

・・・はずなのに。

私たち大人は、
自分に対してはめちゃくちゃ、やっちゃうんです。

「いや、常識的にはこうでしょ」って。

「自分には魅力なんかない」って悩む大人が多い

でも。「心を子供のころに戻す」っていう、
なんでこんなにも簡単な原理なのに、

「自分の魅力がわからない…」って悩む人が多いのか?

理由としては、
まさに現代社会の構造が要因なんですよね。

私達は、「正解」を当てさせる教育しか
基本受けていないから。

そもそも、わたしたち大人は年齢を重ねるにつれ
教科書通りの答えを導き出す作業をくり返し、
色んな常識や他人の意見を刷り込まれて、刷り込まれて、
いつの間にか「自分の意見」とか見えなくなっていく。

どうしたい?
何したい?

なんて、聞かれない。

他人に聞かれなければ
自分で考えるしかないんだけど
ほとんどの人は自分が受けた通り
「親や先生の言うこと聞いてれば幸せになれる!」って信じてるし、そうやって教育をするから。

だから「自分がどうしたいか」なんて、
考える機会もない。

そうすると、どうなるか?

いつも、自分の心の声なんて無視して、
「常識的にはこうだから」
「きっとみんなこっちが良いって言うから」
って感じで物事を決めるようになる。

そこに「自分」はないんですよね。
それって、もはや、
「あなた」じゃなくない?っていう。

例えば人生で、
恋愛や結婚するにしても、
ビジネスに挑戦するにしても。

「あなたじゃなくてもいいけど無難だからとりあえず」
って思われながら選ばれる。

いつでも替えのきく存在になる。

うーん、、
それで運よく選ばれたとして本当に嬉しいの?

ってほんとシンプルな話なんです。


自分はどうしたいか?
という自分の感情に常に目を向けることから
自分の魅力開花に繋がるのだと
あさぎさんの話を通して気付かされました✨

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-

私の公式LINEでは期間限定で
激変を語った動画アーカイブ公開(アーカイブ、と送ってくださった方に送らせていただきます)
&
自身の魅力を知ることができる
魅力タイプ診断実施中!
▶️https://lin.ee/oG5PAL8

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+-+:-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?