見出し画像

*特製ごまみそダレ*

blog No.46

カツのタレにも合うし、お野菜を和えてもおいしい甘辛みそだれ。
おいしいさの秘密は生姜を入れること。
生姜が甘さのあるタレをキュッとまとめてくれます*

===========================

*特製ごまみそダレ*
【材料】
・すりごま:大さじ3
・味噌:100g
・酒 :50ml
・みりん:50ml
・濃口醤油:大さじ1
・砂糖:大さじ3
・生姜:小さじ2(すりおろし)

【作り方】
・すりごまを鍋に入れ、弱火で炒る。
・ごまのいい香りがしてきたら、鍋を一旦火から降ろし、生姜以外の材料を加えよく混ぜます。
・混ざったら、火にかけ、弱めの中火ぐらいで全体のつやが出てくるまで練ります。
・つやが出てきたら、生姜を加えて完成!


【ちょこっと補足*】
お味噌は今回、ちょっと甘めのもので作りましたが、みなさんのお好みの味噌で作ってもらえば良いと思います^^

もし、お手元にすり鉢がある方は、粒のごまを炒ってからするとなお香りが良いです。ですが、無い方やちょっぴり時短したい方はすりごまでもOK*
でも、炒る一手間は是非!

香ばしさで美味しさがアップします♪

このたれ、ごま油ととっても相性が良いので、お野菜をやっとごま油で炒めてから、タレを加えるととっても美味♪

ゴーヤ、最高でした☆


ご飯がよく進みます^^

『ちょっともう一品』というときに役にたちますので
是非一度作ってみてください*



サポート頂けるとうれしいです* よろしくお願いします。