鍼灸ってさ ちょっと抵抗あるよね
私の体調不良は治ることがないと言われ、対処療法の薬を飲んでいる。
天気や疲れに翻弄され、頭痛や目眩をなだめながら過ごしている。
体調の悪い時は無理をせずに休んでください。と会社からは言われるけど、どこまでが働ける体調なのかも分からなくなってしまった。
時々マッサージをしてもらうと、体が軽くなるので通っていた。そんな話を友達にしたら、鍼は?と紹介された。
実は具合が悪くなった頃に鍼に行き、張り切った先生にこれでもか!と刺され、翌日背中がガチガチに強張り手が上がらなくなった。そんなこともあり、ちょっと怖いしあまり信用できない気持ちがあった。
しかし、その鍼灸はまず症状と体調を見て様子を見ながらやってくれる、と言う。なんだかイメージしているのと違った。
一回試してみようか…と思い、予約した。もしかしたら良くなるのかも、と淡い期待もあった。
初めの一回の時。
かなり固まっていて、ほぐして血流を良くするまでは時間がかかるかな…。今回はあまりいじれない状態だったので、一週間後に診せてもらえるといいかな。血流を少し変えたので、めまいがするかも。それは好転反応なので、ゆっくり様子を見てください。
と言われた。そして言われた通りいつもと違うぐらんぐらんした目眩だった。しかし、首・頭は軽い。
その翌日、目覚めると目眩のない世界があった。
こんなに頭がクリアでやる気が起きるものか!と思いながら、家事をいつもと違いテキパキこなした。
が、段々いつものモヤモヤ目眩がやってきた。翌日には目眩は元通り。頭が軽いのは続いた。
一週間後は予約してなかったので(お試しで合わなかったらやめられるようにだと思われる)予約をした。
2回目
この一週間の様子を聞き、背中を軽くマッサージしながら固さの確認をしているよう。
鍼灸が終わってから、左の内臓の動きが悪く、それが原因で左半身の血流が悪いと思われる。横隔膜が特に動かなく、それに合わせて動くべきところが鈍い。効果が実感できるまでは半年はかかるだろう。と言われた。
なんと、頭や首がおかしいと思っていたのに胃や腸までマッサージや鍼灸をし、確かに少しずつ楽になる。(戻っちゃうけど)
この次からは2週に一回で、となった。
東洋医学とは気や血の巡りを全身的に捉えるのだと実感した。耳鼻科や脳外科に行くのとはまったく違う、腑に落ちた感があった。
行くまでの心のハードルは高かったけれど、合う先生に巡り会えてよかった。
それから、何回か通ううちに少しずつ楽になっているようで、目眩が治まるまではなっていないが、台風のたびに寝込むのも減った。
一進一退ではあるけれど、希望が持てる。
まだまだ通うが、良くなった報告が早くしたいものだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?